勝山公園

katuyama.jpg 私の住んでいる宮町の西隣にある上杉には、勝山公園と言う所がある。小さいお子さんなど散歩によく利用している所で この公園は、四季折々の桜や紅葉などが植えてあります。近くで 自然の移り変わりを感じさせてくれる 私のお気に入りの公園です。
人工物は、すぐ飽きるのに 自然は、いつ見ても 飽きないですね。これも 人間は、動物だからなんでしょうねぇ。
杜の都に ふさわしく これから もっと緑が、増えていい町になれるといいなぁ。と思います。

男が、車を 好きな訳。

スポーツカー.jpg 獲物を捕らえるには、スピードが、非常に重要です。スピードを上げると ドキドキ感が、ありますよね。これは、獲物を捕らえる時の感覚に似ています。この感覚が、たまらなくいいので 車が、好きになっちゃうんですよね。

車を運転すると人が、変わる!なんて聞きますよね。これは、野生の本能が、顔を覗かせる瞬間かもしれません。でも 車と言う道具は、ただ走るのとは、違い死の危険も伴うものですから 安全第一に 運転したいものです。

獲物を捕らえるのには、獲物が、どの位遠いかと言う空間能力も高くなくては、なりません。車の運転が上手な男の人が多いのは、この辺の能力の違いが、あるのかもしれません。
もちろん 女性で うまい人も 多くいますが、平均して背の高いは、男性と言うのと同じ感覚の話です。

ちなみに 私は、男性なのに車には、あまり興味がなくて スピード狂でもないし運転もそんなうまいほうでは、ないなぁ。と思っています。

プロ野球 楽天対阪神戦

阪神マル.jpg 昨日、阪神ファンが、仙台に押し寄せているようです。フルスタ宮城で 楽天との試合があるからです。

昨日は、阪神戦4連敗を免れて なんと初の4連勝と言う快挙でした。実は、ここ宮町商店街の店主には、熱烈。阪神ファンもおり その人たちに聞いてみると 複雑な思いだと言っておりました。

写真に載っているのは、当ホテルで預かっているマルチーズのチャッピーちゃんです。
家族総出で 横浜から阪神を応援に来たそうです。
とても中良さそうな家族で 見ていて 微笑ましかったです。そんな中で飼われているチャッピーちゃんもさぞかし 幸せなんだろうなぁ。と思いました。チャッピーちゃんも 性格いいんですよ。

続きを読む プロ野球 楽天対阪神戦

杏里コンサート

杏里.jpg 昨晩、仙台電力で 杏里のコンサートに夫婦で行って来ました。『悲しみがとまらない』Ⅰ Can’t Stop The Loneliness こらえ切れず~ 悲しみがとまらない~ 良かったですよ。昔の良き時代を想い出せて‥
私の好きな曲 CAT’S EYEが、聴けなかったのが、心残りでしたけど‥。

ところで コンサートは、何故 夜が、多いのか?これは、仕事が、終わってからのほうが、人が集まるからと言う理由だけでは、ありません。

続きを読む 杏里コンサート

ボディ バランス?

ボディバランス.jpg キリンでは、いろいろなプログラムがありまして 時間が、合えば 何にでも 参加できるのです。それも 無料で‥。うれしい!

今回は、ゆったり呼吸と言うプログラムに参加した後 そのまま ボディ バランスと言うプログラムに参加した。実は、なんだか わからないまま 参加してしまったのですが、周りは、年齢は、まちまちでしたが、めづらしく女性ばかりの参加でした。
いつもと違うなぁ。と感じながらのスタートでした。

いつも使わない筋肉や骨を動かすのですが、びっくりしたのが、骨盤を動かしてください!と言われたことでした。

続きを読む ボディ バランス?

車から中央分離帯に空き缶を投げる心理

チンパンジー.gif チンパンジーは、もともと樹上での生活が、基本です。上から ウンチをしても 自分に何の影響もないので どこでもします。
鳥も上空から どこでも気にせず 排泄しますね。地面が汚れても 鳥には、関係ないからです。
このことから 生活環境から動物の行動様式が、変わるのが判ります。

では、なぜ車から外に投げるのか?これは、チンパンジーが、ウンチをする心理と同じなのだと思います。
空き缶を外に気にせず投げたり 部屋の掃除が、苦手だったりするのは、私たち祖先の樹上生活の名残なのかな?と思います。
空き缶や吸殻を外に投げる人は、実は、人間の毛皮を着たチンパンジーかも しれません。(笑!)

実践経営塾に参加する。

財団法人みやぎ産業振興機構の実践経営塾昨日参加して来ました。
マン ツウ マンでもすごいことなのに 私1人に 12名の先生方が、2時間かけて ご指導頂きました。

それぞれの部門ですばらしいプロの方々なので 違う視線で当店をみることができて 良かったです。
オーナー(リーダー)と言う動物は、なかなか指摘される環境にいませんからね。

ネット通販や適正在庫ことなど たくさん判らなかった事が、知り得たことは、良かったですよ。
これを契機にステップ アップし 皆様に喜ばれる店造りをしたいです。

厳しいお叱り?も 受けましたが‥。それがなきゃ 成長ないものねぇ。
考えさせられています。

2時間と言う短い時間で多くの先生と話さなければならず もっと 教えたかった先生もいらっしゃったんじゃないかと‥ その点は、残念です。
先生方の今までの激動?の人生の話は、きっと おもしろく そして 何より参考になるだろうと思いました。

ほんと 出会いって いいもんですね。