アルタイの至宝展

アルタイ.jpg 昨日は、定休日でしたので 仙台市博物館で行なっているアルタイの至宝展を観て来ました。
シベリアの4万年前のマンモスの骨格や入れ墨の入ったミイラなど アルタイの文化にも触れて来ました。

マンモスの大きさ 男性ミイラの皮膚の保存状態の良さに 驚きました。
ミイラになったこの人は、まさか異国の日本で こんなに多くの人に見られるなんて 思いも寄らないことだろうなぁ。と思いながら 見学してきました。
それもこれも 東北大学の協力により 実現されたそうです。多方面で活躍されている方々が多くて 頼もしい大学です。
脳の刺激には、寒さが、いいと聞きますが、本当なのかな?