柴犬が、シャンプー嫌いな訳。

柴犬.jpg 初めてのシャンプーで4歳の柴犬が、入りました。シャンプーが、嫌で嫌で 私とトリマーで なんとか 終わらせました。
柴犬が、何故シャンプーが、嫌いか?それは、


柴犬は、もともと山岳犬と言われ 山に住んでいた動物で 水を 嫌う犬種なんです。
柴の散歩は、雨の日は、行きたがらないとか 水溜りがあると濡れないようにポンッと飛んだりします。

逆に ゴールデンレトリバーは、水辺に住む動物なので 濡れることに違和感が、ありません。
シャンプーして送って行くと せっかく綺麗にしたのに 庭にある水溜りに 気にせず入ってしまって 汚れてしまうのを見ると 苦労したのに‥と思ってしまうことが、あります。

柴犬は、水を かけられると 例えて言えば火でもかけらているように思うのです。
もしそうだとしたら 私たちだって 怖いですよね。でも慣れれば 温かくて気持ちいいってなりますし シャンプー後の爽快感は、私たちと同じ感覚だと思います。

できれば まだ わからないうち小さい内からシャンプーしていると 恐怖感もなく 喜んでもらえるようになるんですけど‥。
大人になってからだと 今回のように もう大変ことになることが、多いです。
でも 最初は、だめでも 3回位洗うと 気持ちいいのが、解って おとなしくなる子もいます。
最後まで だめな子もいて それぞれなんですけどね‥

柴犬は、人をきっちり判別できる犬種なので番犬になれるとても賢い犬種です。
でも そのことにより 初めて会うトリマーやホテル利用時に凶暴な態度になってしまって 作業を てこずらせたりすることもあります。

私は、このような柴犬の気性は、犬自身が、何を考えているか?解るので個人的には大好きです。
最初は、嫌いと言われても 後で 大好きって思われたと解った瞬間が、たまらないですよ。

ちなみに アメリカでも 柴犬は、賢くて サイズも 大きくないので 飼いやすいと評判な犬種だそうですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA