小学校 町探検。

北六町探検.jpg 地元 北六小学校の2年生が、町探検で 当店に訪問しました。私の出身校でもあるんですよ。

かわいい声で ちょっと緊張気味で 挨拶をして 質問もして行きました。
こうやって 来ること自体が、勉強だもんね。自分が子ども頃は、無かったなぁ。

質問の内容は、


どんな犬が、好きですか?猫は、何を食べるの?猫缶詰は、いくつ売れるの?一番売れているのは、何?お客さんは、一日何人入るの?などなど なんて答えれば わかってもらえるか?考えさせられました。
子どもが、どれだけ知っているか?こちらは、判らないので 返答に困ってしまいます。

子どもの気持ちや考えを理解して話してあげたいと思うけど 1グループ5~6人に相手をするので どうしても 簡単に答えてしまいます。
本当は、1対1の問答ではなく 会話ができるようだといいですけどね。

子どもの体感時間のように ゆっくり話して あげれる余裕が、私にもあればとも思いました。
でも 子どもなりに 何かをつかんで 帰れたかな?そうだとうれしいんだけど‥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA