接客セミナー

接客セミナー.jpg 昨日、商工会議所主催の接客セミナー2005に かみさんと一緒に出席して勉強して来ました。9時30分から3時30分までの長丁場でしたが、ロールプレイングや劇団 青葉玩具店のタクシーや百貨店での対応の悪さのシュミレーションを観て 感想を述べたりなど 参加型の講習会でした。緊張しながらでしたが、 あっ!と間の6時間でした。

参加人数は、250人でした。応募されても 人数の制限の為 参加できなかった会員の方も おられたとのことで 人気の講習会だったようで 参加者の多さにも驚きました。
今年で 連続4回目の西村 恵利さんと言う 大変人気のある先生だそうで 時間の使い方の大変上手な先生でした。

尊敬語 丁寧語 謙譲語の違いなど 考えれば考えるほど 日本語の使い方の難しさを感じてきました。
例えば


わかりました。と言う言い方は、ビジネス用語では、使っては、いけないそうです。 
かしこまりました。や 承知しました。と言わなければならないそうですよ。私は、メールなどで よく使っている言葉だっただけに 衝撃を受けちゃいました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA