七夕準備

七夕準備.jpg いよいよ 8月6日からの仙台七夕が、近づいて来ました。
そこで 昨日 いつも相談もしている(株)なるみと言うお店から七夕の材料を購入して来ました!

今年の宮町七夕は、例年 大きな竹飾りを出していましたが、全長3メートル位のミニサイズで行なうことになりました。竹飾りが、大きいと 車や歩道を利用する人々に 迷惑にもなるということで ミニでいくことになりました。
いつもと違う動きなので 大変だけど 新鮮さもあるので 造るのも楽しみです。

折り紙は、日本特有だそうで 折り紙ができるだけで どこの国に行っても会話が出来ると聞いています。始めてみる人には、マジックのようですよね。きっと

子ども達が、折り紙などの細かい手作業をすることで 日本人の几帳面さを根付かせたとも聞いています。こういう伝統を残すことが、日本人らしさを みいだすのに重要なことだと思います。
ボタンを押すだけのゲームではなく 昔ながらのおもちゃで 遊ぶことは、細やかな技術を身に着けるのにも大事です。 
さぁ。まずは、折り紙で 花を 作ろう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA