適材適所?

当店のスタッフは、バイト3名を入れると 10名で 行なっています。普段 トリマー担当の3名は、2階に上がりっぱなしのことが多いので 朝礼の時や終了の時など全員揃っているのを見られて お客様に おどろかれたりしています。ペット専門の小売店で 仔犬や仔猫の販売をほとんど行なっていないのに この人数は、多い方かもしれません。今年も昨年以上にお仕事頂けておりまして 本当にありがたいと思っています。 

スタッフは、それぞれ 好きな動物が、違っているんですよ。チーフの菊地は、犬が、超大好き。武内と遠藤は、猫が、大好き。営業も担当してる白畑と朝のバイトで お願いしている千葉は、小動物が、好きなんです。
ペットに接している姿を見てると 好きなのが、わかる時があります。
猫が、好きなスタッフは、時間があれば ホテルご利用の猫ちゃんと遊んでたり 小動物を好きな千葉さんは、小動物ホテルで預かっているうさぎや小鳥が、帰って行くと 淋しくなるねぇ。なんて話しています。

基本的に犬がみんな好きですが、猫や小動物と言うと若干温度差があるようです。それぞれが、うまく適材適所で仕事が出来れば 楽しさも倍増ますよね。この辺も ペット関連の仕事に就きたい理由でしょう。

私は、何でも好きですが、担当は、大型犬や凶暴犬になりますねぇ~。凶暴犬は、もちろん 私も苦手ですが、友達になれたと判った瞬間は、いつも うれしくなっちゃいます。
好きか嫌いかが、よくわかるのは、凶暴な時のお世話する人の態度でわかります。
好きな動物に嫌われても そんなこと言わないで‥と近づきますからねぇ。他人が、見たら 恐いなぁ。と思うことも ペットや動物の気持ちが、判る人にとっては、なんともない なんてこともあるんですよ。

“適材適所?” への3件の返信

  1. 突然ですが、私は動物が好きです。
    だから小学生の頃からいつも将来なりたい仕事は・・・動物関係の仕事ばかりでした。
    警察犬の訓練に憧れていましたが少しずつ動物の仕事がそれだけじゃないとわかった時に目標が変わりました。
    でも、トリマーになるきっかけは愛犬ボンちゃんがかわいくカットされて返ってきたのを見て感動しました。
    それからはトリマーについて学校を探してなぜか気になった大阪の学校へ進みました。
    親が許してくれなければ叶わない夢。本当に感謝してます。
    今は社会人になって7年目・・・まだ一度も動物の仕事を反れていません。
    犬も好き、でもなぜか猫には甘いんです。
    怒ってる猫に近づいてさらに怒られてもなぜか触りたい。
    黒猫の「てん」も私によく攻撃をしかけてきますが、ちょっぴり痛いけどうれしいと思ってしまう今日この頃・・・。
    でも、犬もかわいいですよ。強い者に忠実ですからね。
    私も今の店も前の店でも凶暴な子担当です。
    でも、いつかスタッフにもやってもらいたいと思うけどゲージからも出せない口輪もできないとなると・・・と思うのですが
    私にはお腹を見せてしっぽを振ったり猫のようにくっついてきたりしてかわいいんですよね。
    この仕事は最高ですよ。だから私はきっとこの仕事を辞めないでしょうね。

  2. 坂口さんのように夢を持って トリマーの道を目指す人 多いですけど 現実は、挫折する人も多いと思います。これからトリマーを目指す人には、強い信念で 取り組んでほしいですねぇ。

    そうすれば 坂口さんのように夢が、叶うと思うんですよ。
    これからも ともに 頑張りましょう! 

  3. 好きであることは大事だけど、かわいいからだけでできる仕事ではないということをわかって欲しいですね。
    でも、なんでも夢ややりたいことを実現させてもらいたいですね。
    抜かされないように私もいっぱい勉強して頑張ります。
    また色々教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA