西川町 交流

西川町山菜.jpg  9月16日午前中 山形県の月山の麓にある西川町と私達の宮町商店街では、イベントなどで9年も お付き合いをしています。
先日も 山菜直売会を開き 大変好評だったのですが、さらに お付き合いして頂けないか?と言うことで わざわざ 総勢5名でここ宮町へ訪問して頂きました。

西川町は、自然豊かな地域で 月山では、登山や夏スキーもできますし 魚釣りでは、キャッチ&リリースを行なっていたり 私の大好きな温泉もあります。勉強できる博物館なども多いですよ。山菜などの食材も 多く採れることから 体に優しい山菜料理を頂けて などなど 本当 観光資源は、無尽蔵といったところです。仙台からの距離は、高速道路が、出来た事もあり とても近くなりました。


宮町商店街と西川町さんで お互い多方面で協力しあい より良い関係になりましょう!と言うことなど 活発な意見交換がされました。

いずれは、この西川町の観光の窓口になったり 採れる新鮮な山菜を各商店で販売することができれば いいなぁ。と考えています。また小学校中学校の生徒の行き来もできれば うれしいと思っています。
子ども達が、気軽に意見交換できたら おもしろいと思うんですけど‥

宮町に来れば 西川町の情報を手に入れられたり 商品を購入できたりしたら 地元にお住まいの方々にも とても 喜ばれるだろう。と思っています。
西川町さんと人や物の交流をすることで そこに住む お互いの人々が、より幸せを感じられるようになったら 組合の努力が、報われますねぇ。みんなで頑張りたいものです。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA