紅葉の栗駒山

昨日の定休日に 家族で栗駒山まで 行って来ました。もちろん愛犬ファミナも連れて‥。とっても 喜んでました。

人工物は、一度見たら 飽きるけど 自然との触れ合いは、何度来ても 飽きないのは、私達も 動物なんだと言うことが、こんな所で感じます。
人工の緑を見るだけでも 心が、落ち着くと言うのですから 栗駒の綺麗な空気の中で 自然と親しむのは、ほんとよかったですよ。帰りは、足湯に浸かって 温泉気分を満喫して来ました。

車を止めた横の人たちの話し声で 私の実家のある金成の人だなぁ。と懐かしく思い 声を かけたら やっぱり実家の近くにお住まいの方々でした。方言で住んでいる所が、解るんですから すごいですよね。
昔は、方言をしゃべれるか?どうか?で 敵かどうか?を識別したそうです。方言は、まねたいと思ってもまねられませんものねぇ。