秋の東照宮

東照宮の秋.jpg 昨日、午後2時から 東照宮の参集殿で 初詣とどんと祭での警備などの件で会議に宮町商店街青年部長として出席して来ました。

この時期に東照宮に行ったことが、最近では、なかったので 分らなかったのですが、紅葉が、とても綺麗で おもわず 携帯で 撮ってきました。今年の紅葉は、寒暖の差が、あまりなかったこともあってか?あまり綺麗じゃないなぁ。と感じてましたが、ここは、とても 綺麗で ビックリしました。
いつもと ちょっと違う行動をすると 発見することってあるんだぁ。と再認識しましたよ。皆さんも いつもとちょっと違う道を通って見ては?素晴らしい発見が、あるかも?

会議の内容は、6万人もの参拝者の車や人を どのようにして安全に誘導するか?や消防関連のことなど 裏方的な話でした。でも このような心配りと多くのボランティアの方々のお力のお陰で 毎年 何事もなく 無事に過ごさせて頂いているんだなぁ。と感じて来ました。
私達の町ですから 大切にしたいでよね。

地図亀

カメ.jpg だんだん 寒くなってきたこともあり 暖かいのは、人間同様 この地図亀君も 好きみたいですねぇ。ヒーターの暖かい光に 手足を伸ばしている姿は、見ている私も癒されます。

私も 大の字になって 横に寝てみたいと思ってしまいました。

犬に癒される

シェルティ.jpg 今朝 河北新報の朝刊に犬の癒し効果が、大きいと報道されてました。アメリカの大学で具体的数値で実証できたそうです。

以前から心臓病の患者さんや血圧などの改善に役立つようだとは、言われてましたが、今回の実証結果で さらに有効性が、確認されて 良かったと思います。

散歩をしていると 見知らぬ人が、ニコッと笑顔で別れるのを見ると あ~。心が、開いているんだろうと思いますよね。

癒されるのは、実は、動物だけでなく 人間の赤ちゃんも 同じようになると聞いています。でも赤ちゃんは、すぐ大きくなりますし 貸してほしいと言っても 犬と違って 多くの問題が、でますからねぇ。

犬は、大人になっても 子どものままの顔立ちと言うのが、メリットだと思います。
犬は、人間に飼われ続ける為には、子どものままの方が、良いと踏んだ数少ない動物の一種だと思っています。
それから 考えると 人間が、犬を飼っているのではなく 犬に飼わされているのかも しれません。(笑)

新入バイトの鈴木さん

昨日から 専門学校2年生の鈴木さんが、バイトとして お手伝いに来て頂いています。とても明るい19歳の女性です。
商店街などの仲間からは、いつも若い人と出会えて 幸せだ!と言われますが、身近にたくさん逢っているせいか?それは、あまり感じません。 逆に 年を重ねた女性が方に魅力を感じたりしています。もしかしてこれは、贅沢な話かもしれせんね。

今回 アルバイトで入った鈴木さんは、前向きで これからが、楽しみです。この冬のバイトを通して いろんなことを学んで欲しいと思います。私が、19歳の頃と言えば 大学2年生 正にマージャン一色の日々で 仕事のことなど考えないで生きていたような気がします。

当店にバイトでお手伝い頂くのも 縁だと思うので 大切にしたいと思っています。

夫婦でお出掛け

先日、夫婦で ジャズなどの生演奏を聴かせくれるクロスビーとお店に行って来ました。
ここのオーナーは、商工会議所青年部や東六小関連でお世話になってる千葉さんが、経営しているお店で とても感じのいい方です。

山形の西川町との姉妹都市の件の中で 子ども達の行き来も行い お互いの町が、第二の古里になれればと言うお話しましたら 喜んで頂きまして 是非 話を進めたいと言って頂きました。子ども達の為に 町と町との橋渡しが、できれば うれしいことだと思うし こうして仲間がいると言うのは、とても心強いです。

この時は、7時オープン同時に行ったお陰で 生演奏を2人で聴くことができまして リクエストも できて 家内にも 喜んでもらえたようです。

この日 家内に 今日は、何の日?と言われました。わからないでいると 11月22日は、いい夫婦の日だと言われ やっと認識しました。世話ばっかりかけて 申し訳ないなぁ。もっと いい夫婦にならなければ‥なんて思ったちょっぴり反省もした夜でした。

エンジョイペットおもちゃ

ペットおもちゃ.jpg トーアコーマスさんから犬用のおもちゃ 新発売!いろん動物のおもちゃで 小さな袋が、それぞれ付いており 中におやつを入れておくと おやつの匂いで探し当てるゲームもできるようになっています。

もし あなたのわんちゃんが、探し当てたら 褒めてあげましょう。わんちゃんは、みつける喜びと共にあなたに 喜んでもらえることに 喜び また 探そうと思うようになり 絆が、深まりますよ!

さぁ。クリスマスの夜は、こんなゲームは、いかが?
今のうちに練習していて イブの夜は、みんなの驚きの顔も見るのも いいかもよ!

阿川 泰子コンサート

昨日、社団法人 仙台北法人会の創立50周年・社団化30周年 記念で 午後3時より ジャズシンガー阿川 泰子のコンサートが、行なわれました。夫婦で 仲良く?聴いてきました。

私が、阿川さんを知ったのは、なんと はるか昔 18歳の頃。 NHKの朝のニュースで紹介された時です。歌声の特徴など 衝撃的だったのを今でも 鮮明に覚えています。当時は、ビートルズやイーグルス ビリージョエルなどよく 聞いていた頃ですよ。

阿川さんは、今でも イメージ通りで 声は、もちろん とても 美しい方でした。男好きするタイプだなぁ。と感じながら こんな女性は、今の若い人には、もう いないような気がしています。ですから国宝?もんかも(笑)なんて思いながら 帰って来ました。