喪中葉書

秋.jpg 晩秋は、綺麗さも 感じますが、冬に向かうと言う淋しさを感じ始める時期ですよね。

蓬田さんから喪中葉書が、送られて来ました。私が、小さい頃からの長いお付き合いですが、今では、年賀葉書でお元気なのが、わかると言う程度のお付き合いです。そのご家族からの喪中葉書。えっ。誰が?とよく読んでみると それは、私が、幼少の頃 よく一緒に遊んでいた悦子さんこと えっちゃんでした。

なんと 46才と言う若さでの他界です。日本人の寿命と言えば 男性で平均寿命78歳、女性で平均寿命85歳と言われてますが、それは、あくまで平均で その人本人の寿命は、誰もわからない。と言うことを教えられたような気がします。

自分は、平均寿命から考えて まだまだ生きれるような気がしてますが、その保証は、どこにもないんだなぁ。と実感!

こんな報告を受けると いろんなことを バランス良くやって 生きなければ‥と 身の引き締まる思いがしましたよ。
それにしても たくさん思い出のある人が、亡くなるのは、淋しいもんです‥