おいしいナメタカレー

DSC09738カレー.jpg 当店をいつもご利用頂いてる庄子さんから ナメタカレーを頂きました。

ご夫婦で仲良く釣りに行かれてまして いつも大量の新鮮なおいしいお魚を頂いていて 感謝!しています。今回は、大きなカレーを2匹頂戴しました。

これだけ大きいカレーだと釣った時の引きも 相当なもんなんでしょうねぇ。旦那さんは、体格が、ガッチリしているので大丈夫なんでしょうけど‥
釣り上げる瞬間も見てみたいものです。でも私は、船酔いしちゃうからなぁ‥

スプリンガーのベリーちゃん

DSC09683ベリーちゃん.jpg イングリッシュ スプリンガー スパニエルのベリーちゃんが、6歳にして始めて シャンプーに出したそうです。ご自宅では、洗ってたそうですが‥

なにせ すべてが、初めての経験ですから ベリーちゃんも 当店のトリマーも大変だったようですよ。
この手の犬種は、陽気さもありますから やはり りにぎやかだったようです。

飼い主さんから聞いた話によると 最近 当店近くに引っ越されて来たのですが、先日、脱走して 東照宮駅から 仙台駅まで 一人?(1匹)で乗って行ってしまって 迷子になったそうです。

仙台駅からの電話で判り迎えに行って来たそうです。そんなことって あるの?と私もビックリしました。
にぎやかに行動していたベリーちゃんを見て 周りの人もビックリしたでしょうねぇ。その現場を目撃したかった!

それにしても 無事に 戻れて 良かったですよ。もう 脱走されないようにして もらわないと‥危険ですからね。
皆さんも 引っ越したりすると こんなことになることもありますから 首輪など 強めに締めて 逃げられないようにしてほしいです。犬の中には、帰省本能がある犬種もいますから‥

大井沢雪まつり

DSC09花火.jpg 2月25日から1泊2日で第17回大井沢雪まつりの花火大会を見学した後 志津温泉の仙台屋さんに泊まって来ました。

宮町商店街から組合全体にお声がけして総勢12名(私達夫婦を含む)の参加となりました。普段あまりお会いしてない親会の方々ともご一緒できて 良かったです。

大井沢の雪まつりの花火大会は、至近距離から上がるので 大きな輪が、頭上で開くんですよ。
そして なんと30分と言う短い時間で 2006年を記念して 2006発の花火を上げたそうで とても すばらしいものでした。
花火は、夏と言うイメージを持っていましたが、冬は、空気が澄んでいることもあって とても綺麗でいいもんだと思いました。花火で有名な秋田の大曲の花火職人さんを呼んでいるそうで 今回の花火は、大曲大会でやる初めて発表するのも 入っているせいか とても珍しい花火も見れました。

朝から行われているこのイベント自体は、ここに住まわれている老若男女約300人の方々が、手作りで行っているそうで イベントの節々に 地元の皆さんが、手を取り合って 作っているのを感じれて ほんと良かったと思います。みんなで一緒に何かをすることって とても大切なことだと思いますねぇ。

今回の西川町の役場の方々には、宮町までの往復の送迎もして頂き 1泊2日にわたり とても親切にして頂きました。 夜の懇親会では、この秋に行われる予定の友好町締結の話やこれからの交流のやり方など話し合われとても有意義で楽しい会となりました。
仲間と一緒というのは、やることすべて 楽しいし 食事もおしいく頂けて いいもんです‥

山形 志津温泉仙台屋

DSC09732しみもち.jpg 志津温泉にある旅館 仙台屋さんのエントランスに しみ餅が、干してあるんですけど これにしょうゆと砂糖などで味付けされたお菓子が、部屋に入ると茶菓子としてありまして とてもおいしかったので お土産にわけてほしいとお願いしたら 好評で 現在販売用は、ないと言われ 残念でした。

この干してあるのは、まだ 出すのには、時間がかかると言われてました。
仙台屋さんは、今年、1月に改装したばかりだそうで お風呂も綺麗だったし 夕食も朝食も 心のこもった手作りで とても とてもおいしく頂きました。
やっぱりチェーン展開している所とは、違い味があっていいなぁ。と思いました。

西川町 仙台屋にて

DSC09733鴨.jpg 山形県にある志津温泉の旅館 仙台屋さんのすぐ近くにある沼?ため池?に鴨が、いて 私達が、見てたら 近づいて来たので あ~。人間からエサを与えれているんだなぁ。と言う話になり 昨日、頂いたおせんべいを副理事長の遠藤さんが、あげたら 喜んで食べてました。

大自然 そして動物が、身近にいるって いいもんですねぇ。

冷蔵庫が、やってきた!

DSC09708冷蔵庫.jpg 昨日の朝、我が家に新冷蔵庫が、やってきた!くしくも 荒川 静香さんが、フィギュアスケートで 金メダルを決めた朝に!

昨日、朝食をとりながら 今回の冷蔵庫は、荒川さんが、金メダルをとった日と言うことで 忘れらなくなるねぇ。と話していたら 「母が、んじゃ~。この冷蔵庫 アラカワって言う愛称で 呼んだら?」と言うことになり 私の変な家族では、冷蔵庫の名前をアラカワと呼び合うことになりそうです‥

「アラカワさんから マヨネーズ 持って来て!」 なんて ことになるのかな?(笑)

荒川 トリノで金メダル!

DSC09702荒川 金メダル.jpg 女子フィギィアスケート選手 荒川さんが、なんと金メダルでしたね。荒川さんは、地元 東北高校の出身なんですよ。

荒川さんは、うちのチーフトリマー(東北高校出身)の1年下とか高校時代の荒川さんは、当時から上手だったなど聞いていたので とても身近に感じる選手です。
その荒川選手が、アジアで 初の金メダルだと聞いて 喜びも ひとしおです。

荒川さんも 金メダル候補になっていたようですが、本人は、期待をしていなかったようで やっぱり無欲と言うのが、こういう大一番では、特に大切なんでしょうねぇ。
多くの苦難を乗り越えての金メダル 本当に おめでとう!荒川さん そして 感動をありがとう!
早速、店頭前に掲示させて頂きました!