魚ぜんさん閉店。

DSC09971魚ぜん.jpg4月28日をもって ここ宮町で 魚屋さんをしていた魚ぜんさんが、閉店された。

宮町商店街や町内会 魚市場の役職など 多くのお手伝いをして頂いた方だけに 皆さんに惜しまれての閉店となりました。
私としても 青年部にも入って頂いていたり 秋まつりでの担当理事と言うこともあって何かとお世話になっていました。魚ぜんさんとは、これからも 個人的にお付き合いできそうなので 淋しいと言うより これから いろんな意味で大変なるなぁ。どうしたらいいんだろう?と言うのが、正直な所です。
閉店の日に 伺って 最後のおいしい名物揚げ物を頂いてきました。

この揚げ物を スタッフと一緒に ほおばりながら 3ヶ月に一度のスタッフ読書発表会を行いました。

青連協 青年部総会

DSC09964地域ブランド.jpg 4月27日木曜日にパレス平安にて 宮城県中小企業団体青年部連絡協議会の第30期総会が、開催され 講演会まで 参加して来ました。

本来なら 懇親会まで参加したかったのですが、あいにく この夜は、当店で新入社員歓迎コンパと重なってしまったので 欠席させて頂きました。

講演会では、FMS総合研究所の代表をされている三輪 宏子さんに「食材王国みやぎ」の現状とこれから ~売れる『地域ブランド』づくりと題して お話を頂きました。内容は、

続きを読む 青連協 青年部総会

豊里中学の職場訪問

DSC09961豊里中学校.jpg 4月27日(木)11時に豊里中学校の生徒さん 3名が、職場訪問で来店されました。

店内を見てもらい いくつかの質問に答えるという形式で あっ!と言う間の1時間でした。

質問の内容は、仕事をしていて 楽しいこと?大変なこと?から 始まって 適切な散歩の時間やペットにストレスをかけないようにするには、どうしたらいいか?などたくさんの質問を頂きました。私なりでは、ありましたが、答えてあげました。
今回の生徒さんの夢は、一人は、獣医さんになりたい人 もう二人は、ペットが、好きなので 興味があって 訪問されたようです。
私が、中学2年の頃といったら 将来の仕事のことなど考えてなかったと思いますよ。遊び一辺倒って感じでした。
商売をしてみたいと言う漠然としたものしか なかったかもしれません。

3人は、吹奏楽やソフトボールやソフトテニスと それぞれ部活をしているそうです。なかなか覚えられないことやできないことがあるだろうけど 一生懸命 練習することで できるようになることが、大切だよ。
何回も 練習することで 必ず出来るようになれるから あきらめずに 頑張って!と声援を送って お別れしました。
今回の生徒さん達も みんな素直で とても いい子達でしたよ!

当店の場所

DSC09962黒ゆり.jpg 先日、ゴールデンウィークでリスのお泊りの件で 問い合わせがありまして 利用する前に一度伺って お世話の仕方などでお話したいと電話がありました。
場所を教えてくださいと言われたので 東照宮や宮町は、ご存知ですか?と尋ねると 解ります!とのこと 当店近くのファミリーマートの所を言うと エンドーチェーンが、あった所でしょ。と言われ ずいぶん 古いことをしっているなぁ。と感心しました。

当店の場所を告げると あ~。鈴木小鳥屋さんですか?とのこと 確かに以前 小鳥と金魚中心の販売していたことがあって そのイメージをお持ちなんでしょうねぇ。どうして さまんではなく 鈴木なのかは、解りませんが‥?
最後にお客様から むかえに 黒ゆり美容室が、あるところですよね?と確認され びっくり もうお店を止めて 25年位経んですから‥。

とても 懐かしく思いましたが、もう看板もないだろうに!と思いながら 外を見てまた ビックリ!まだ看板が、ありました!いつも見てるのに あることを認識してなかったんですよ。
人の目は、意識しないと映らないことを再認識させられました!目が、節穴って言いますから‥(笑)

18年度商工会議所青年部総会

18年度商工会青年部総会.jpg昨晩、パレス平安にて 18年度商工会議所青年部の総会が、多くの参加者で盛大に行われました。

18年度の新田会長の所信表明では、青年部に対する熱い思いや平成22年度には、全国大会の誘致を推進することが、あげられるなど バイタリティ溢れる内容でした。
今期の仙台YEGスローガンとしては、仙台から元気印の会社を!が、発表されました。是非とも 我が青年部のメンバーから 全国区の会社が、創られれば うれしいことです。

私は、総会では、鑑査報告。懇親会の中締めの挨拶。を仰せつかりまして とても緊張しましたよ。
暗記力の無さをいつも 痛感しておりまして 今回も 考えた文章通りには、話せなくて あ~。演劇は、できない!と再認識してきました。
結局、アドリブで逃げちゃいました!

懇親会では、OBの三好さんや桃野さん 今期ご卒業の亀田さんと同席させて頂きました。
先輩達と一緒に過ごす時間は、とても ここち良いものでした。頼れる人が、いると言うことは、いいもんです。 

ケーナインプラスって知っている?

caninepapi1kiro.jpg 今 あいわんペット通販で 紹介をしようと思っておりまして とりあえず パピーをアップした所です。

このフードは、スーパープレミアムとも言われ ワンランク上のフードです。フレッシュチキンを使用しているので おいしいのも もちろん 栄養も逃さず与えられるので 安心して 与えられるフードです。

犬は、1年で 人間で言えば 18歳位まで 一気に成長する大切な時期ですから 幼犬や妊娠犬には、是非 お薦めしたい1品です。
1歳を過ぎてからも アダルトフードを食べないといって与えている飼い主さんが、たまに見受けられますが、これは、栄養過多になり肥満の原因にもなりますから 年齢に合ったフードを与えましょう!

記念せんべい

DSC09901味楽せんべい.jpg 4月15日16日の仙台東照宮の春祭りを記念して 宮町にある味楽さんに 特注のせんべいを焼いてもらいました。この両日当店をご利用されたお客様に差し上げました。

今 ここ お宮町の版入りのおせんべいの下絵を なんと私が、描いています。出来上がった絵が、皆さんに認めれれば 判を作ることになりますが、どうなることやら‥
今回描いた絵は、仙台東照宮と鳥井を入れた絵で 日本昔ばなしにでてきそうな絵に仕上げて見ました。皆さんにお披露目できると嬉しいですけど‥