動物取扱業が、登録制。

DSC00021法務局.jpg昨日の休みを利用して 仙台法務局へ行って来ました。何度か?行っていますが、行く度に迷ってしまいます。(笑)
自動車免許書更新と一緒で 何回行っても 慣れませんねぇ。

ご存知ですか?動物取扱業が、6月1日より 届出制から登録制に変更となるんですよ。そのための資料作成をしておりますが、その中の項目に 会社の場合 登記事項証明書の添付が、必要になんだそうで‥。昨年もネット通販の立ち上げ時に発送の契約などで必要となり 伺ったばかりでしたので 気軽に行ったのですが、場所が、2階から1階へ 移っていたのに気付かず 用紙記入を始めて ペンが、止まりました。あれ?これ会社じゃなくて 土地建物の登記事項?確認して 1階に移っているのを 知りました。
周りの人たちは、テキパキしていたようですが、不動産関係とか?会計関係の方々なんでしょうか?

それにしても この愛玩法は、一般の方々にも 告知してほしいなぁ。と思っています。
ペットショップだけでなく インターネット業者 ブリーダー 卸屋さんなど ペットに関わるすべての業者が、登録しなければならないんですよ。

登録制についての詳しい情報は、またの機会に説明しましょう。

ラデッシュ

DSC00018ラディッシュ.jpgいつも ご利用頂いているお客様の星さんから パスカルくん(ビーグル)のシャンプーを終えて 送った時に このラデッシュと言う赤い色の西洋野菜をたくさん頂戴しました。20日だいこんとも言われるみたいで すぐに育つようですねぇ。
恥ずかしながら このラデッシュと言う野菜の存在を始めて 知りました。

私は、野菜が、大好きなんですが、外食した時に 時々 メインデッシュの肉だけ食べて 野菜は、全く食べられない方もいますよね。私には、信じられませんよ。折角、雑食で生まれたのに‥(笑)

このラデッシュのシャキシャキと言う歯応えは、一度食べたら 忘れられません。
そして この赤い色も 色付けに とても いいですよね。味も大切だけど 色にもひきつけれられますから‥
このラデッシュが、あれば サラダの魅力が、倍増すること間違いなしですよ。

おいしい野菜と出会えて 感謝です。また一つ 好きな野菜が、増えました。

ぎっくり腰?

DSC00014森川.jpg当店の近くに森川整体と言う店舗が、あります。先生とお会いすると いつも ベガルタ仙台の話題なので お互い明るく話していたんですけど お仕事の内容については、体調のいい?私にとって あまり興味もなく お話しする機会が、ありませんでした。

そんなある日 当店ご利用の高橋さんが、こちらの森川さんを利用しているのを聞き 尋ねた所 とても いい先生ですよ。健康維持の為 定期的に通っているんですよ。と言われたんですよ。 そして つい先日 その褒められたことを 森川さんに伝えた所 うちでは、ぎっくり腰、肩の痛み 股関節の痛みなど あっと言う間に 痛みが、劇的に緩和すると言われ、驚きました。普通は、何日も通って やっと‥って感じですよね。

ちょうど 先週の22日月曜日ぎっくり腰になった卸屋さんの営業マンが、おりまして 早速、お電話した所 利用しようと言うことになり 治療して頂いたら 痛みで 腰を曲げてしか歩けなかった体が、30分の治療で 劇的に痛みが、緩和され 普通に歩けるそうになったそうです。
そして治療後の運動の仕方を教わったそうで それをすると 痛みが、治まるそうで 大変喜んでおりました。
紹介をした私としても 喜んでもらえたのは、 ほんとうれしいことですよ。

それにしても ほんと 驚きの話です。お体調子が、悪い方 是非 試してみては‥。
杖をつかないと歩けなかった方が、2回の治療で 杖を使わなくても 良くなった人もいるそうですよ。
実は、患者さんは、遠く全国からも この話を聞きつけて 来られる方もいるそうですよ。
不思議なことって あるもんだと 感心しています。

森川整体さんは、治療代も良心的だし 回数も少なくて すぐに 効果が、あるようでから お困りの方々には、是非お薦めしたい所ですよ。

森川整体さんの住所は、宮城県仙台市青葉区宮町4-6ー29 です!
(仙台東照宮 宮町通り 杜の都信用金庫向かい)

朝8時30分~夜7時(土曜日4時まで)
定休日は、日曜・祝日だそうです。
まずは、お電話で 相談してみてください。電話 022-204-6551

アメショのタビィーちゃん

DSC00012タビィー.jpgこの写真は、信楽さんちのタビィ-ちゃんです。いつも ネコ砂やフードの配達の時 私が、爪きりと耳掃除をして来てるんですよ。

始めの頃は、ちょっと嫌がったりしてましたが、今では、すっかり馴れてくれたようで おとなしく させてくれるようになりました。爪きりが、終った後のすっきりした爽快感が、わかってくれたかな?と思っています。
ブログに載せさせて!とタビィちゃんにお願いして撮ったら いいワンショットが、撮れました!気持ちが、伝わるもんですよ。

帰り頃には、足にまとわりついてきたり おとなしくなったなぁ?と思って玄関へ 行ったら 私のシューズにじゃれてました!(笑)そんなしぐさは、みていて かわいいなぁ。と思ったりもしています。

信楽さんのように 優しく飼ってあげれば ネコちゃんも優しくなると言ういいお手本のようなネコちゃんです。

フレンチのお泊り

DSC00007ジョン.jpgこの写真は、武本さんのジョン君ですが、実は、もう2頭飼っていらっしゃるですよ。ジョンくんが、お父さん ベティちゃんが、お母さんで さらに子どものキティちゃんがいるんですよ。

ここの飼い主さんは、今回ご家族での海外旅行だそうで ペットホテルは、5泊6日のご利用です。今年のゴールデンウィーク期間中は、多く方々が、海外旅行に行かれてまして お陰様で 世界各国のお土産を頂戴しました。ほんと ありがたいことです。

ところで このベティちゃんとジョンちゃん。7年前に初めて シャンプーご利用の時は、とても怖がりで 恐怖のあまり 噛み付いてきたりしてたんですけど 今では、とっても仲よしなり いい関係になっています。
3頭一緒に散歩に連れ出すと 喜んで歩く姿は、家族っていいなぁ。と思います。
ベティお母さんは、特に 子どものキティちゃんが、心配なようで 一緒の散歩だと安心して 歩けるようですよ。母の優しさを教えられますよ。

ご近所のまさきさん

DSC000ビーグルベルちゃん.jpgビーグル犬のベルちゃんのお散歩していたら ご近所に住んでいらっしゃる盲人のまさきさん(男性)と会いました。まさきさんは、当店の近くの千葉整形外科にお勤めでとても明るく感じのいい方なんですよ。

散歩中に まさきさんのお住まいを通ることもあるのですが、朝には、いつも 窓を開け 掃除機をかけている時なども 朝の挨拶をかけたりしていますが、目が、不自由なのに きっちり掃除をしている姿をみると 私も見習わないと!と思ったりしています。(笑)

現在は、インターネットは、目が、見えなければ 利用価値が、ないですが、もう少しで 音声に変換したり 点字の形式に変換できたりも できるようになるそうですよね。

そしたら まさきさんのような方でも 検索が出来るようになり 友達が、増えたり 視野が、広げられるいい世界になれるのではないかなぁ。と感じた朝でした。
まさきさんのような明るい方を みんなにも 知ってもらいたいとも思いますから‥。

インターネットが、不自由な方々にも 利用できる環境が、一日も 早く訪れてほしいものです。

経営セミナー

DSC00005経営セミナー.jpgハートランド主催の経営セミナーに参加して来ました。ハートランドさんは、ゾイックと言うブランドを出されいるシャンプーメーカーさんで 当店でも このシャンプーをメインに使わせて頂いています。

今回のセミナーは、このメーカーの営業もなさっている岡村さんが、講師ということもあり 多くの専門店さんの現状や実践的なやり方まで きめ細かく解説して頂き とても参考になりました。中国など他国の現状も聞けて よかったと思っています。
ちょっと驚いた内容は、

続きを読む 経営セミナー