勝山公園でお散歩。

DSC000255月勝山公園.jpg 当店 近くにある勝山公園。様々な木々があり 春夏秋冬 季節感のある公園です。今は、若葉が、そよぐ風景で いいですよ。

ところで 先日、河北新報夕刊の社説(河北抄)で 散歩をすると脳の血行が、よくなり 加齢に伴う脳機能の低下を予防することが、できるそうです。その仕組みが、科学的に明らかになってきたとのこと。

運動することで毛細血管も拡張し血流も増え そのことにより 神経細胞の死滅が避けられ さらに 記憶に関わる海馬の機能も増強されることもわかったようです。

机の上で考えるより のんびり歩いている方が、いいアイデアが、浮かぶそうです。私も 散歩の時に 考えていると ヒントが、浮かんだりしていますので 私の愛犬ファミナに 助けてもらっているのかもしれません。(笑)

皆さんも 天気のいい日は、ご自宅近くでも のんびりと自然に ふれながらのお散歩は、いかがですか?車の速さと人間の速さでは、同じところでも 見えるのが、違ってくるし より人間的なものを感じれる時間が過ごせるかもしれませんよ。