アシオーン教授来日記講演

DSC00002アシオーン.jpg昨日、動物管理センターからの紹介が、あったアシオーン教授来日記念講演会に行って来ました。

スタッフに話した所 トリマーの遠藤が、聞いてみたいと参加希望が、ありましたので 夫婦と3名で イベントホールのイズミティ21へ行ったのですが、1時30分からでしたので 寺岡にあるイタリアンハウス パスタで昼食をとってから行きました。おいしいかったですよ。

講演会は、子どもたちの心の訴えが、聞こえませんか?と言うテーマでした。動物を虐待する子は、大人になると人をも殺す殺人鬼になると言う短絡的な記事もみますが、そうではなく いろいろな側面も考慮に入れて考えてほしいと言われておりました。側面とは、幼少期の出来事や子ども頃の生活状況 夫婦間の態度など 多くの問題が、絡み合っていることを認識することが、大切だと‥

動物虐待には、配偶者や成人のパートナー間の暴力が、関係していることもあるとのこと 

これからは、DVと動物虐待の関連性も視野にいれ 多くのアンケートをとり多くの公式記録をとり 真実を見極めなければならないが、今は、まだまだ情報不足といわれておりました。

子どもや女性 そしてペットに対する虐待を考えるには、動物病院や人間の医療の方々 福祉の方々 学校関係など多くの人々と共に 考え解決しなければならないのを痛感しました。
みんなが、幸せに暮らせる世界にしたいものですね。

それにしても うちのスタッフの遠藤が、休みの日と言うのに 興味を抱いて 参加してくれたのは、私にとっても うれしいことでした。