ベロタクシー

0703bero-takusi-.jpg仙台のベロタクシーって知っていますか?

仙台駅近辺から楽天イーグルスなどの試合観戦で球場まで行き来している環境に優しい人力車?です。

犬の散歩の帰りなどで 利用されている方もいらっしゃると聞きました。
確かに 喜びいさんで お散歩したものの へとへとになって帰れなくなった時などにいい乗り物だと思いますよ。

ワンちゃんは、いくつになってもお散歩好きで ストレス発散にもなりますので 足が、弱くて歩けないワンちゃんも このベロタクシーなら 風を感じながらのお散歩できて おすすめですよ。

ちなみに このベロタクシーを経営している三浦さんは、商工会議所青年部の仲間ですしドライバーの山本さんは、うちのお客さんなんですよ。
て いう訳もあって このベロタクシー とても気になるし 優しい環境づくりにも一役かっていることもありますので ついつい応援したくなる企業の一つです。

今日、楽天イーグルスのホーム開幕戦。天気もいいので ベロタクシーに乗って行くのもいいもんですよ。

佐藤さんちのマルのリンちゃん

satou-maigo-maru-rin.jpg佐藤さんちで飼われているマルチーズ(生後11ヶ月)のリンちゃんが、迷子になったと当店に23日の昼頃 心配そうな表情で 来店されました。

もともと病気持ちのわんちゃんということもあって 困り果てていました。自分の両親が、来た時 ちょっとした隙に逃げ出したようで 何時逃げられたか?その瞬間は、目撃していなかったそうです。

当店でも 店頭前に貼り出して お知らせしていましたが、問い合わせもなく 私も心配していましたが、27日の昼に近所の教会付近で見つかったそうで この報告の為 わざわざ来店して頂きました!

まずは、見つかって 良かったですよ。いなくなって5日目にみつかったと聞きました。
5日間も会えないなんて ほんと 心配な夜を過ごされたんだなぁ。と思いましたよ。
でもでも 結果が良くて 良かったです。これからは、このようなことがないよう大切に飼われる事でしょう。

しげおちゃんの似顔絵

sigeo-nigaoe.jpg最近、知り合いの似顔絵を描く様になりました。

そのきっかけは、先日 お話したマルチーズの河合ドナちゃんをウィール動物病院 鶴ヶ谷病院へ代行で 連れて行った時 偶然 お客様の紺野さんが、猫ちゃんを連れていて お会いしたので ドナちゃんの絵を 車の中から 取り出してみせたんですよ。

そんなことをしていたら すぐに 診察室へ呼ばれてしまって その絵を持ったまま 入ことになってしまったのです。先生は、覗き込むようにして あ~。似てますねぇ。この子でしょ。と言われ 診察が終わった後ちょっと話が、弾みました。(笑)

その帰り際に 先生から 『その位 うまく描けたら 人も描けるんじゃないの?』と言われました。 その時は、いや~ 人物画なんて難しくて描けませんよ~。と言って来たのですが、その言葉に なんかひっかかりが、あったので 試しに家内の似顔絵を さらっと描いてみたら んっ?いけそう?と思っっちゃいました。(笑)
人との出会いは、大切だし ありがたいと感じました。気づきって 一番大切ですから‥

そして さぁ~て 誰。描こうかなぁ。と考えてみたら 近々、市議会議員に立候補する宮町地元が、強力に推薦する鈴木 しげおちゃんを思い出し 初の試みで描いてみました!

いかがでしょうか?私としては、うまく描けてるように思いますが‥。自我自賛!(笑)

高木塗装店

0703-2f-sotou.jpg当店2階部分のトリミング室・猫ホテル・大型犬ホテルの内装塗装を高木塗装店さんにお手伝い頂きました。

この高木塗装店さんは、私の母の実家(お兄さん)が、経営している店舗で もちろん塗装関係は、今までも すべて行って頂いているんですよ。
綺麗に早く仕上げて頂けるのは、もちろん 壊れた所も相談に乗ってもらい簡単な所は、備品を購入したりして直してくれる痒い所に手が届く いたれりつくせりの塗装店ですから これから塗装を考えている方!是非 利用してみては‥?
住所は、仙台市宮城野区安養寺一丁目36-8  電話番号022-252-4391です。まずは、お電話で お願いします。

さぁ。これから 心もさわやかに 仕事に取り組めます!やっぱり綺麗なのは、気持ちが、いい!

マルチーズのドナちゃん

kawai-dona-genkan.jpgこの写真載っているのは、河合さんちのかわいいマルチーズのドナちゃんをモチーフに描いたもので 恥ずかしながら私が、描きました。

ドナちゃんは、姿かたちが、とても綺麗なのですが、実は、性格がとてもよい子なんですよ。
そんなことから 描きたいと言う衝動にかられ 勝手ながら描かせて頂いて先日、差し上げてきたんですよ。

お見せしたら とても 喜んで頂いて‥ それが、何より うれしいと思っておりました。

先日、ドナちゃんをお迎えに行きましたら なんと玄関に私の絵が、飾られていて ビックリ!うれしさ反面。恥ずかしさ反面でした。でも お客様と心のキャッチボールが、できる仕事に就けているのは、幸せだなぁ。と感じた一日となりました。 

この頃 絵手がみを描くようになったのですが、飼い主さんがペットを思う優しい気持ちが、私の手に宿り 描いているような気分になることが、あるんですよ。さらっと引いた線の中に 飼い主の心が、入るよう‥?不思議だなぁと思っています。だって同じ絵は、2度と描けないですから‥

第1回西川町・宮町合同会議

0703tamaki.jpg昨日25日(日)山形県西川町にある清流庭園 山菜料理 玉貴にて 昨年10月に友好締結してから初めての会議が、行われました。

こちらからは、阿部理事長をはじめ 総勢5名で参加しました。

地域住民とのつながりや秋まつりなどのイベントのこと 西川町のアンテナショップの開設 それに伴う取り扱い品目の話など 多くの充実した話し合いが、行われました。
これから 細部にわたり話し合いをし 少しでも早く皆様にお知らせができ 行動に移せる段階にしたいと感じています。

新しい何かが、これから起きそうですよ。楽しみに待っていてください。
会議の後 玉貴さんにあるお雛様を見学し お雛御膳を頂戴してきました。たくさんの小さなうつわ 色とりどりの山菜が、料理され とても おししく 久しぶりに満腹感を味わってきました! 

玉貴で お雛様見学。

0703tamaki-ohinasama.jpg西川町・宮町の第1回会議が、終了後 玉貴さんにある400体以上あると言うお雛様を 判り易い解説を頂きながら みせて頂きました。

この写真にあるお雛様は、新しい時期(とは、言っても明治・大正・昭和初期)に造られたもので この他に 2ヶ所 大部屋に飾れており 300年以上前と言うのもありました。
通路にも 飾られていたり どれもこれも 素晴らしいお雛様ばかりでした。