原木ぶなはりたけでお食事。

070928_misikawamati-bunahari.jpg28日の夕食は、西川町から送られて来た 秘伝枝豆(大井沢)や原木ぶなはりたけ(バター炒め・お煮しめ)を 家内の手料理で頂きました。

家内は、店の仕事もしながらの夕食作り。忙しい中にも関わらず いつも手料理でもてなして もらっています。(感謝。)

今回頂いた秘伝枝豆。粒が、大きくて なんと言っても 味が、最高でした。私が、小学生の頃食べた枝豆を思い出す 本物の枝豆の味でした。忘れていた味覚を取り戻した気がします。(笑顔)

そして 原木ぶなはりたけは、普段食べている味覚とは、違い。忘れられない味になりました。旨い!
きのこ風味が、しっかり出ていて バター炒め そして お煮しめも とても おいしいかったですよ。

是非 皆さんにも ご賞味頂きたい食材です。
10月10日には、 また 原木ぶなはりたけ・原木なめこ・根わさびを販売します!お早目のご予約 お待ちしております。

本物の食材で 家族で 団欒!に持って来いですよ。(笑)

秋の西川町 産直第一弾

070928genboku-bunaharitake.jpg昨日、山形県西川町から 根わさび・原木ぶなはりたけ・秘伝枝豆が、届きました。

昨日の朝、10時頃入荷しまして ご予約頂いたお客様に電話を入れされて頂きましたら 皆さん 一気にご来店! 瞬く間になりそうなのを 見て 「あっ!ブログに載せる写真がない!」のに気づき ギリギリで撮ったのが、この写真です。(ホッ)

新鮮さも重要な部分なので 予約販売中心で 宮町商店街の店舗で 行いました。
とは、言っても 少々多めに注文したんですけど 午後2時頃には、完売となりました。旬のものには、皆さん目が、ないようですね。

もちろん 私の家でも購入致しまして 昨日は、いつもと違うおいしい食卓となりました。(笑)
その食卓は、明日紹介しますね。(お楽しみに?)

第二段は、10月10日(水)にここ宮町に入荷!一番人気の原木なめこ200g450円・原木ぶりはりたけ200g450円・根わさび100g1本 1300円で 販売します。ご予約は、お早めに!申し込み期限10月5(金)で~す!

横山さんとお食事会

070925tantanmen-itigen-yokoyama-burogu.jpg9月25日(火)の夜 私達家族と当店をご利用頂いていた?横山さんと 近くにある中国懐石料理の一元さんで 食事をしてきました。

横山さんちのロンちゃんは、このブログでも紹介していましたが、今年の8月に 中型犬のミックス犬で 老衰で亡くなりました。
でも ただ今一人暮らしの横山さんは、ロンは、いなくなったけど これからも よろしくね。とありがたいお話を頂戴してまして この度 ロンちゃんの供養も兼ねてのお食事会となりました。

横山さんは、足が不自由で 車イスでの行動なので なかなか 外に出る機会が、少ないようで とても 喜んで頂きました。

楽しい話とおいしい料理で とてもいい一夜になりました。
横山さんのお話で 「以前、お寿司が、食べたくて ふらっと入ったそうです。カウンターに座り 思うまま 勧められるまま 食べて 会計してもらったら 29000円と言われビックリ。一巻4000円位のもあったとか?それからは、セットで頼むようになったそうです。」 
あまりの値段の高さに 「隣の人は、関係ないよ。」と言ったら 「はい そうですよ。あなたの分だけですよ。」とも言われたそうです。

お寿司は、もうすぐ 時価と言うのを止めると聞いていますから このようなことは、無くなり安心して食べられるようになりますね。(笑)

棚卸

今月、当店の決算月ですから 棚卸をしなくては、なりません。

今月初めから 商品名をアップして 数量を記入するだけにして準備をしていますが、種類が、多くて 例年のことながら 時間が、取られて 大変です‥。

この棚卸が、しっかりしていないと 経営状況の把握もできなくなるので いたしかたないですけど‥。

30日は、スタッフみんなで一気に数えて できるだけ早く終わりたい‥

利府の丹野梨園さん

070925_tanno-nasien.jpg昨日、妻の実家に行く途中 毎年 この時期になると立ち寄っている丹野梨園(電話022-356-3401)さんで 甘くておいしい梨を頂いて来ました。

今年は、夏は、暑いこともあって 早くなったそうで 幸水は、終わり 今 長十郎だけと言われました。
こちらのお嫁さんの話によると こんなに早いのは、初めての経験です!と言っておりました。

近くにたくさんの梨の産直のお店がありますが、丹野さんちは、伺うと大歓迎してくれて ちょっとおまけまでしてくれるので ありがたいお店なんですよ。
家族的な対応をしてくれるのも ついつい立ち寄っちゃうのかもしれません。(笑)

ゴールデンのセーラちゃん

070924fukuda-se-ra-burogu.jpg昨日、福田さんちのセーラちゃん(ゴールデンレトリバー)が、シャンプーのご利用をして頂きました。

セーラちゃんは、もう12才になったそうで 8才位から 病気がちで病院通いなんだそうです。わんちゃんの寿命も人間と同様長くなったとは言え 大型犬の寿命は、小型犬より短いんですよ。

ですから セーラちゃんの12才と言うのは、気をつけなければならない年齢なんです。
先日、お腹に腫瘍があるのを発見したので 病院へ連れて行って調べて もらったそうです。結果は、良性とのこと。先生からは、手術も検討してみては?と言われたそうですが、神経質な性格なこと 体力も心配と言うことで このまま見守ろうと思っているそうです。

年齢が、高ければ 手術に成功して命を落とすってことは、ありますから‥難しい問題ですよね‥
飼い主の福田さんの為にも 元気で長生きして欲しいと思っています。

中川さんちのラウルくん

070923nakagawa-sizuka-rauru-burogu.jpgこのラウルくん(チェニーズ・クレステッド・ドック)は、当店で つい最近まで アルバイトで お手伝い頂いていた中川さんのわんちゃんです。

中川さんとは、専門学校の頃 アルバイトして頂いていて 卒業と同時に自分が、通った動物の専門学校へ就職。今春初め、結婚を期に退職。そんなこんなで 今年の春から またアルバイトで お手伝いが始まりました。
以前も手伝って頂いていたので 仕事がスムーズに出来て 良かったねぇ。とスタッフと話していた矢先‥。

結婚しているので 当然と言えば当然?
天から授かりを受けちゃったんですよ。(笑顔)
当店としての仕事面では、彼女が、辞めるのは大変なことですが、めでたい話に出会えたことは、私も 嬉しいと思っています。

今回、彼女の酒田の実家にいるおばあちゃんに結婚式をみせてあげたいと言うことで この絵のラウルくんをペットホテルで預かることになりました。

流石、トリマーだけあって 毛のケアもしっかり施しているし しつけも 行き届いているわんちゃんです。

今頃 素敵な式を挙げているんだろうなぁ‥。