秋まつりで当選!

071028akimaturi-shouhinken.jpg先日、行われた宮町秋まつりで 応募用紙に方言クイズがあり たくさんの方々が、西川町や閖上の産直商品 3000円や5000円などの商品券を ゲットされていました。

今回の当選者の中には、当店をご利用頂いているお客様も数名いらっしゃって おつかい頂きました。
最高額の1万円をゲットされたお客様もいらして ビックリしました!

今回のトリミングからドックフードまで すべて無料になるなんて 助かるわ!と話されていましたよ。
良かった。良かった。 

おいしいジャガイモ。

071025maruyasan-jygaimo.jpg自宅に2箱 ユーパックから 届きました。それは、母親が、札幌で一緒に働いていた丸谷さんからでした。例年 この時期になると おいしいジャガイモをおくって頂くんですよ。

ジャガイモ、2種類。キタアカリと北海コガネと言う名称だそうです。肉じゃがによし 味噌汁によし!

北海道で 育ったジャガイモ。

雄大な大地を思い浮かべながら ここ仙台で毎日 頂いています。(笑顔)

愛犬の名前

071028pet-namae-besuto.jpg昨日の河北新報朝刊に11月1日の犬の日にちなんだアニコムクラブ調査で愛犬の名前(6万8千匹)のベストの件が、載っていました。

1位が、チョコ 2位が、マロン 3位が、モモ 4位が、ソラ 5位が、ハナ 6位が、ココ 7位が、ショコラ 8位が、サクラ 9位が、ナナ 10位が、モカだそうです。

オスメスで 分けているランキングもあり 詳しくは、アニコムクラブをご覧ください。

ランキングの名前を見ると 確かに 当店でご利用頂いてるわんちゃんの名前は、発表されている名前が、多い気がします。
全国の人たちのつける名前が、近いのを見ると まさに統計学だなぁ。とも思いました。

さぁ。皆さんの愛犬の名前 ランキングに入っていましたか?

川口屋さん

071027_odawara-kawagutiya.jpg小田原にあるお魚屋で手づくり惣菜もある川口屋さんに 秋と言えば 欠かせない はらこ飯の具材をと昼食のお弁当を買いに行って来ました。

川口屋さんのオーナーの斉藤さんのご自宅では、ももちゃん(シーズー)と言う可愛い子を飼っておりまして いつも当店をご利用頂いているんですよ。

ちょうど 買い物に伺った時 89歳になられるおばあちゃんが、オーナーの斉藤さんと楽しく話されているのを見て おもわず デジカメしちゃいました。古き よき時代のワンシーンが、今でも息づいている!と思いました。(笑)
これが、専門店ならでは!!と感じたお買い物になりましたよ。
 
川口屋さんちのネタは、新鮮だし 量が多いし大きいし 是非 皆さんも利用されてみては‥。
とっても暖かいご夫婦が、出迎えてくれますよ。(笑顔)

ちなみに店名は、川口屋さん。住所 宮城県仙台市宮城野区小田原2丁目2ー20 電話 022ー257ー6130ですよ。

折り紙の葉書

071026akimaturi-origami1.jpg先日の宮町秋まつりでお手伝い頂いた折り紙ボランティア しおりの会から 一枚の葉書が、届きました。

実は、私から 秋まつり会場で作っていたプロペラ折り紙が、飛んでいる所の絵を描いて お礼の絵てがみを送っていたんですよ。
そしたら そのお返事で この銀杏と紅葉の折り紙の葉書を頂いたんですよ。

折り紙も ほのぼのとしていて いいもんですよね。
手の温もりを感じるって いいなぁ。と思う今日この頃です。(笑顔)

宮町商店街青年部役員会

071025seinebu-shuugorou.jpg昨晩、花京院にある集合郎と言う居酒屋にて 忘年会と来年の仙台東照宮で行う甘酒販売の打ち合わせの為 青年部の役員会を開かれました。

この会議は、日程の関係もあり急きょ行うことになったのですが、連絡をしてみた所 6名全員が、快く参加の意思表示を出して頂き まとまりのある青年部だと再認識しましたよ。
仲間が、いるって心強いです‥。

話題は、忘年会や甘酒販売の他 先般、行われた秋まつりのことにも及び いろいろな意見が出されました。
それにしても もう 忘年会の話が、出る位の時期になっちゃったんですね。時の流れの早さは、年々増しているようです‥。

ここでは、言えない腹から笑えた話も たくさん飛び出した楽しい夜になりました。(笑)

盲導犬

moudouken-ue-bu.jpg当店で 盲導犬を飼われいる飼い主さん(女性)からシャンプーの依頼を受け 何度か?ご利用頂いています。

とても 明るい女性だし かわいいワンちゃんなので 絵手紙を描いてあげようと思ったのですが、飼い主は、もちろん目が、見えないので どうしようか?ちょっと考えました。
紙の厚みで分かるように 切って貼れば 分かってもらえるかな?と‥ そして それから色づけしました。

いつもの描く時間の2倍かかっちゃいましたけど 我ながら よく出来た!と思いました。(笑)
ワンちゃんを送った時は、残念ながら飼い主さんは、お買い物に行ったそうで 戻られてから 喜びのお電話頂きました。(嬉しい!)

目が見えないと言う大きなハンデを持っているのに元気で生活されている姿をみせられ ほんと えらいなぁ。と感心しています。私には、とても とても‥

そんな訳で 私が、見ることが出来るものを 少しでも伝えられたら‥と思って 作ってみました。