いちご園

071030itigoen.jpg私の母が、戦中戦後の頃の話の中で 高松にあったいちご園のことを 時々 聞くことがありました。

商店街の人から ここが、いちご園の場所だと聞いていたので 連れて行ってあげましたら とても 懐かしがっていましたよ。

戦後 間もない頃の宮町や小田原からの写真をみると ここの山が、はっきり分かるのですが、今では、多くの高いビルも建ったこともあって 宮町からは、判らなくなってしまいました。

でも こうして いちご園のあった所から 見ると やっぱり 市内を一望できるんですよ。(驚!)
こう言う風に見える所が、あるって 知っている人は、地元でも 少ないかも知れません‥。

フルーツ ほおずき

0709furu-tu-hoozuki.jpgご近所の斉藤さんから 珍しいの あげる!言われて 頂いたのが、このほおずきでした。
斉藤さんからは、時々 変わった食べ物を 提供して頂くんですよ。

斉藤さんから このほおずきの味は、初恋の味。なんだそうよ!と教えて頂きました。
早速、食べてみましたが、初恋?こんなに すっぱかったかなぁ??だいぶ前なので 忘れちゃいました!(笑)

しおりには、「甘いささやき フルーツほおずき恋どろぼう 秋田県 かみこあに村」と書いてありました。

ほおずきを食べたのは、初めての体験でした!