携帯HP立ち上げました!

qr.jpg当店も 携帯HPを立ち上げました!仙台リングの岩崎氏の絶大なる協力の下!ふと話が、発端で 来年の春?なんて言っていた話が、一気に出来ちゃいました。(嬉!)
岩崎氏のやる時は、やる!の仕事の早さは、私も見習わないと‥と感じています。

パソコン操作に ピン!カン!と来ない私でも 仙台リングの岩崎氏の指導が、あって なんとか大丈夫!QRコードを使った携帯HPを開設してみたい!と考えている方!まずは、相談してみては‥?

これから このQRコードを いろんな場面で 利用したいと考えています。
これからは、携帯HPからも 小動物の新着情報 新商品情報も アップして行きますので 携帯HPへのご訪問お待ちしております。(笑顔)

荒町の「酒香(さか)まん」

071127_saka-man.jpg昨日は、街まで 買い物に出かけて お昼は、商工会議所青年部でもお世話になっている松坂さんのお店。すてーきはうす伊勢屋さんで昼食をとった後 知り合いの家へ夫婦で訪問したんですよ。

お土産?と考えて 思い出したのが、以前紹介した 荒町商店街の新名物「酒香(さか)まん」。期間限定と聞いていたので もうないかも?と思いながらも 広進堂の手づくりパンでもいいし 岡さんと会えるのが、一番と思い立ち寄りました。

そしたら あったんですよ。「さかまん」が‥
聞けば この原料となる純米吟醸酒の酒かす自体 貴重なものだそうで あまりとれないそうです。でも年内は、なんとか 販売したいと話されていましたよ。

このさかまんを 知り合いの家で 一緒に頂いたんですが、酒かすの芳醇な香りもあり フルーティーないいお味に仕上がっていましたよ。
原料から包装まで すべて 荒町から 調達されたそうで 商店街としてのこだわりもあるんですよ。と笑顔で話されていました。

この商品は、広進堂さん 及川酒店さん ワコースーパー荒町店さんの3店舗で 販売されいるそうです。
荒町に立ち寄る機会がありましたら 是非 ご賞味してみては?
お土産に使えば 喜ばれること 間違いなし!ですよ。(笑顔)

ちなみに お値段 一口サイズのまんじゅう 6個で500円(税込)でした。

愛犬の耳掃除

0711mimi-souji.jpgブラッシングの後 行うのが、耳掃除です。

耳は、ワンちゃんにとって鼻につぐ 感覚器官。 たれ耳のワンちゃん(シーズー・マルチーズなど)は、特に注意が 必要な犬種です。

当店では、耳の中の汚れや むだ毛を鉗子で取り除いてから イヤークリーナーで 拭き取っています。
大きな汚れをとったとシャンプーをして ドライヤーで乾かした後 もう一度 耳の中を拭き取っています。

もし 耳の中が 悪い場合は、ドライヤーで乾燥させた後 薬を付けています。耳の中の状態が、よくなければ 飼い主にお伝えしています。
そのまま 放置していると悪化し 中耳炎になることもありますので 動物病院への行かれる提案をすることもあります。
トリミングの定期的なご利用は、病状の悪化を防ぐ効果もあるんですよ。

おでんの季節

071126_hatu-oden.jpg我が家は、おでんの季節を迎えましたよ!皆さんのご自宅は、どうですか?

おでんは、お腹に優しいですよね。日本人に生まれ良かった~。と思える料理の一つです。(笑顔)
今日のお昼には、 スタッフにも 少々 おっそわけします。

やっぱり 手づくり料理って 旨いです‥。
特に 採れたての大根と言うこともあって 味が、しみてて うまいです。

岩根沢体験ツアーでお土産

0711nisukawa-siitake.jpg先日、母が、山形県西川町役場の方々から お誘いを頂いた岩根沢 冬支度体験ツアー参加した時 椎茸(しいたけ)の菌が、植えられている楢の木を頂戴しました。

カラカラに乾かないようにしていれば 来年の秋に 椎茸が、採れるそうです。
気遣い 心遣いが、必要とあって 出来るかどうか?微妙かも知れませんが、採れたら うれしいし 味もさぞかし おいしく感じるだろうなぁ。
今の所 母が、まじめに 水をやっています。(笑)

出来るかどうか?お楽しみに‥
何か 変化があれば ご報告しますね。

宮町商店街青年部忘年会

071122_kudara-bounenkai.jpg11月22日(木)の夜 韓国料理の百済さんで 宮町商店街振興組合の青年部の忘年会が、行われた。総勢13名の参加でした。

百済さんは、韓国料理と言うこともあって 味付けも ちょっと違うのも魅力ですし 豚肉を味付けした肉をはさみで切って焼いたりするので 異国情緒 たっぷりです。

今回 このポスターに書いあるように夜ご利用のお客様にカクテキをプレゼントしているそうです。
韓国から仙台に来ているのが、判る文章ですよね。
日本人が、書いていないのが、またいいですよ。味があって‥

ちなみに なんと書いてあったか?と言うと

お知らせ お客様 感謝の為  毎年の年末に(十二月十五日から 12月三0日まで)(よるのミ)
カクテキ プレゼ ン ト  

ンが、後から付け足しているのも なかなか いいと思います!(笑)
百済さんの社長は、明るくて 楽しい人物で 商店街に参加して頂いているんですよ。
異国の地で 商売をされるのは、ご苦労もたくさんあるでしょうけど 愚痴も言わず 前向きなのも素晴らしい!
さぁ。百済さんのキムチを食べてこの冬を乗り越えよう!

荒町の新名物「酒香(さか)まん」

071122aramati-manjyu.jpg昨日の河北新報夕刊に 荒町商店街の青年部の仲間が、新名物 「酒香(さか)まん」を作ったと言う記事が、載っていました。

私の商店街の「お宮町せんべい」のようなコンセプトで 作られた「酒香まん」 是非 定着して欲しいと願っています。

この商品は、荒町商店街青年部の企画だそうで 部長の岡直樹さん(菓子店 広進堂経営)を中心に 活動され 販売まで 漕ぎ着けたそうです。

彼は、製造業と言う忙しい仕事の中ですが、部長を引き受け 今回 活動して来た結果が出て 私もうれしく思っています。

多くの町で このような多種多様なお土産品が開発されると 楽しみが、増えていいことだと思っています。(笑顔) 

知り合いや仲間が、活躍しているのは、とっても うれしい!!