バーニーズのごろうちゃん

080730furano-gorou.jpg北海道の富良野から ペットホテルのご利用で バーニーズマウンテンドックのKさんのごろうちゃんが、お泊りしています。

バーニーズとあって デカイです。
そして この子 かしこいんですよ。(笑)

散歩に 初めて 連れ出したら Kさんが、車を止めた場所を知っているようで 「ここに いれば 戻って来る!」って もう おお騒ぎ。 動かなくなっちゃいました。

「ここに いても 帰って来ないから さぁ。行こう!」と言うと しぶしぶ 歩き出し なんとか お散歩できました。犬と会話ができるなんて 幸せだと思っています。
2日目も 同じように 駐車場では、動かなかったんですけど 後は、喜んで お散歩するようになったんです。日ごとに 慣れてきているようです。

お迎えは、明日の朝ですから もう ちょっとで お迎えです。
馴れた頃に お帰りになりそうです。
ちょっと 淋しい気もします。

ホヤ

0807mebaru-yushoku.jpg皆さんは、ホヤは、好きですか?

子どもの頃は、そんなに 旨いとは、思わないで なんとなく食べていたって感じですが、今では、大好物の一つです。
ホヤの味は、独特で 食べたくなるんですよね~。

そして マグロの刺身とメバルのご馳走とあって 久しぶりに 焼酎で 乾杯!
幸せな 夕食となりました!(笑顔)

居酒屋の静香さん

0807sanma-gohan.jpg母が、ご近所(仙台東照宮の近く)の居酒屋 静香さんへ 立ち寄って来ました。
もちろん 飲んべえだから 行ったのではなく 経営者とお友達なので 会いに行ったんです。

そしたら お土産で さんまご飯を頂いて来た。とのこと。
早速、食べてみましたら ショウガが、効いてきて さっぱりとした味で おいしかったですよ。

静香さんは、もともとは、お魚屋さんをしていた方なので お魚の目利きも バッチリ!
いつも おいしい家庭の味を 楽しませてくれるお店です。
独身貴族の方や単身赴任で仙台に来られている方も よく利用されていますよ。

まんずは、うんめぇ~がら 一度 立ち寄って見で けさぃん。(笑)

お客様も 皆さん暖かな方達ばかりなので すぐに 仲良くなれると思いますよ。(笑顔)

仙台七夕

080727purinsu-hoteru-tanabata.jpg宮町から仙台駅向かう途中にあるプリンスホテル青葉さんへ 猫のフードで配達で 伺いましたら 玄関先に 七夕が、飾られていました。

綺麗ですねぇ。と奥様に伝えましたら これは、紙ではなく すべてリボンで 娘さんが、作られたんですよ。と聞きました。

そう言われて よく見ると すべてが、バラの形になっていて とても綺麗でしたよ。

ホテルのご利用のお客様が、七夕飾りを見れるのは、嬉しいことでしょうねぇ。仙台に来た!って思えますから‥

作るのは、大変なんですよ。なので出来た時の喜びも また ひとしおですけど‥(笑)

来月の8月6日~8日の仙台七夕。だんだん日が、と 近づいてきました。
うちでも 作るのですが、今一歩の所で 作業が、止まっています。

さ~て うちも 作って飾らなきゃ。と思って帰って来ましたよ。

七夕の文化は、鶴を織ったり短冊に文字を書いたり 遊びの中に 技術や考えを教えるいい機会になっていると思っています。
是非 仙台の子ども達は、七夕を見るのではなく 実際 作って欲しいと思います。

指を動かすのは、脳の働きにいいと 聞きますから 仙台市内に一杯七夕飾りが出来るのは、仙台市民が、生き生き出来る原動力になると思いますよ。

みこしを担ごう!

080727tanabata-mikosi.jpg仙台商店会青年有志会(地元商店街の仲間)では、仙台七夕期間中に行なわれる「星の宵まつり」のイベントの中で みこしを担ぎます。

一緒に われら宮町商店街の御輿を担ぎませんか?

日時:みこしを担ぐ日は、仙台七夕の中日 8月7日(木)です。
   夕方4時に仙台商工会議所7階会議室集合で 解散は、夜8時を予定しています。
年齢:高校生以上
参加料:500円 当日頂きます。(クリーニング代、保険料、事務費)
準備物:ハッピ パッチ 帯は、こちらで用意します。足袋も用意しますが、特別なサイズは、ご用意できない場合があります、着替えのみご用意ください

締め切りは、7月31日 ファックスにて お申し込みください。
申し込み先 荒町商店街振興組合青年部 ファックス 022-222ー8710

いっちゃね!仙台弁の日作品集

0807icchane-sendaiben-sakuhishu2.jpgいっちゃね!仙台弁の日 なんだりかんだり作品集 第2弾 モンペ先生の朗読CD付で 1500円(税込)で発売されています。

私は、先日、イズミティで行なわれた第12回いっちゃね!仙台弁の日の講演の時に 見つけたので 早速購入!!
ただ今 ワンちゃんなどを送迎しながら聴いています。
車の中で 一人笑いしてたら こCDを聴いていると思ってください。(笑)間違いないです。(笑)

仙台弁と言うと 昔の話?と思えるかもしれませんが、今の話が、中心ですから 仙台に住む人々の気持ちも分かる内容なんですよ。

まんず おもしぇ~(面白い)から 聞いてみで けさいん。(笑顔)

朝ごはんに納豆。

0807_nattou.jpg先日は、宮町商店街 青年部の件で 打ち合わせに伺いましら おいしい納豆を おっそわけして頂きました。(嬉!)

元祖の納豆だそうで 早速 食べてみましたら 昔懐かしい味でした。(笑顔)
あ~ これが、本物の味だなぁ。と思いながら食べましたよ。

本物の素晴らしさを感じて 思いました。
当店の仕事も 本物志向で 行かなければ‥。

いい仕事をして 相手の心に しっかり残してあげたいなぁ。この納豆の味のように‥

さぁ。今日も 一日 頑張ろう!