おさんぽガード

080827osanpo-ga-do.jpg8月27日ペット用品展示会で 昨年から お付き合い頂いているインクスネットワーク植物化学研究所さんの講演があると聞き 昨年の話が、とても参考になったので 公聴して来ました。

初めて参加の方もいましたで 復習の部分もありましたが、これがまた大切な内容なのです。
私としては、復習となったお陰で しっかり頭の中に入ったような気がします。
繰り返すことは、大事です。

今回の新しい内容としては、ノミやダニが、忌避する おさんぽGUARDの話でした。
各メーカーさんの商品を見ながら 説明だったのでリアリティが、あって 良かったです。 
その中では、殺虫剤で使用される原料ことなども聞けたので お客様にタイムリーな説明できるようになりました。

各メーカーさん 一生懸命 研究されて 開発された商品ですが、消費者が使い方を間違えると なんの意味もなさなくなる可能性があったりペットの体によくないことも再確認出来ました。

的確な商品を提供できる専門店になる為には 日々勉強だなぁ。と講演を聴いて感じましたよ。
「知るは、楽しい!」 この喜びをお客様にも伝えたい!

ヤマハリビングテックのドックバス

080827yamaha-dog-basu.jpg8月27日(水)の埼玉アリーナで行なわれた卸やさん主催の専門店ペット用品展示会で なんと ヤマハさんが、出店されていました。

私は、個人的に ヤマハの企業イメージが、好きで 高校の頃 乗っていたバイクが、ヤマハ。初めて就職したのが、工具の卸屋さんでしたが、就職を決めた理由が、ヤマハの発電機を一番販売されている(ヤマハ本社の見学や実習もあり深い関係でした)と聞いたのが、きっかけでした。そして サラリーマンの頃していたゴルフ用品も ヤマハでした。
今 考えれば単純?なミーハー?(笑)

私のいるペット業界では、ヤマハさんとのお付き合いは、ないなぁ。と思っていたのですが、今回の展示会で 始めてドックバスの出品と言う形で 会うする出来ました!(嬉!)

新築やリフォームの時に 考えることになるのでしょうが、建築される業者の方々次第と言うこともあるので 浸透するのは、難しいかな?と感じました。
でも この商品、ペットトリマーの意見を聞きながら製作したとあって 使いがってが、いいようですよ。

ワンちゃんをご自分で洗いたいと言う飼い主さんには、いい提案になると思います。

八景島シーパラダイス

080826iruka.jpg8月26日の朝 早くにペットホテルのお世話をした後 横浜・八景島シーパラダイスに 横浜にお住まいのお客様の佐々木様と横浜駅で待ち合わせして 家内と3人で 見学して来ました!
お客様とこうして今でも お会いできるなんて 幸せ者だと思っています。(笑顔)

東京は、8月一杯 夏休みだそうで 小雨交じりの天候でしたが、たくさんの親子連れで 賑わっていましたよ。

私が、小さい頃、当店は、金魚や鯉の販売が、中心だったこともあってか?魚が、大好きなんですよ。(笑)
そんな訳もあるのか?私は、水泳も大好きで 小学校中学校高校と 夏休みには、学校のプールに よく行って泳いでいたものです。昔は、泳ぐの早かったのですが、今は、人並み以下に遅くなったようです‥。

以前から 一度は、行ってみたいと思っていたのですが、やっと今回 願いが、叶いました!この夏で15周年だということは、願いが、叶うまで 15年も かかったのですね。(笑)

シーパラの水族館は、アクアチューブ(トンネル)のまわりにたくさんの魚(エイやイルカ)が、いたりして まるで 海底を散策している感じで 臨場感溢れていて想像していた通り 良かったですよ。

この写真は、アクアスタジアムでのショーの一場面で アシカやイルカ クジラなど たくさん出演していて よく芸を覚えられるものだと感心しました。

セイウチのモコちゃんも芸は、今話題の芸能人のものまねで ビックリしました。(笑)
まず 始めにだいごくんのものまね 両手を合わせるだけなんです。そして あまり人気が、無かったですね~。と言ったら 前足を叩いて 小島 よしおのそんなの関係ねぇ~。をやってくれました。
最後は、世界のナベアツの3倍数で 変になる?物まねで 3と言うと ぐぇ~。と変な声を出していましたよ。(笑)

イルカや大きなクジラなどを調教して 多くの観客の皆様に見て頂けるお仕事は、子ども達の夢の仕事の一つだろうなぁ。と思いましたよ。
こんなお仕事をするのも やりがいあるだろうなぁ‥。

各ブースで いろいろなお魚やくらげなど見ていたら さかなくんが、出てきて説明を受けそう‥と思いましたよ。(笑)
こんな場所で さかなくんと会い話が、聞けたら 幸せだろうなぁ‥・。(笑顔)

ダックスのトトちゃん

0808h-toto-dakkusu.jpg台原にお住まいのHさんちのダックスのトトちゃんが、お泊りして行きました。

息子さんが、北海道の大学に通われているそうで 家族みんなで 札幌に行かれたそうです。
家族で旅行をすると言うのは、仲がよい証拠です。
家族水入らず‥。きっと いい旅行になったことでしょう。

トトちゃんをお迎えにいらした時 当店に おいしいチョコのお土産を頂戴しちゃいました。(感謝。)

柴のミックスのリリィちゃん

080925h-ririri.jpg小田原に住んでいるHさんちのリリィちゃんが、シャンプーのご利用して頂きました。
リリィちゃんは、柴犬のミックス犬で 耳が、大きいのが、特徴で かわいい子です。
いつもお母さんと 楽しくお散歩しているんですよ。(笑顔)

このリリィちゃん 初めてシャンプーした時は、イヤイヤをして ちょっと大変でしたが、今では、すっかりシャンプーを好きになりました。(笑顔)

柴犬は、山岳犬と言うことで 水を嫌う犬種なんですよ。
柴犬は、お散歩する時など 水溜りをピョンと飛んだりする位ですから‥

でも 何回かしているうちに シャンプーの良さが、判るようで だんだん良くなる子が、多いようです。
柴犬は、特に 小さいうちから シャンプーしてあげると いいですよ。

ロップイヤーのチョコちゃん

080824roppu-choko.jpgTさんちのロップイヤーラビットのチョコちゃんが、お泊りしています。

実は、ロングホテルのご利用中なんです。
Tさんちでは、今 ご自宅を建て替え中で マンション住まい。そのマンションでは、ペットを飼えないそうで 当店で預かることになったのです。

そういう訳で ご近所のマンション住まいと言うこともあって 3日に1回位は、ご訪問頂き 会いにいらっしゃるんですよ。
Tさんは、チョコちゃんを とっても かわいがられているんですよ~。

こんなに愛されているチョコちゃんは、幸せものです…。

仙台パルコ オープン

080824_parco.jpg昨日、仙台駅に行く用事が、あったので ついでに 仙台駅の北隣に出来た 仙台パルコに立ち寄って来ました。

23日(土)にオープンしたばかりとあって 雨の中と言うのに ものすごい数のお客様でした。(凄!)
家内の傘が、古くなってきたので 買おうかと思ってパルコで探したんですけど 見つけられなかった~。(残念)
すごい人ごみで あきらめた~。と言うのが、正直な所。

隣に出来たエスパルⅡにも行って来ました。
こちらも いい店舗がたくさんありましたよ。

印象に残ったのは、ハウスマヌカンの方々のお衣装。
普段とは、ちょっと違うファッションセンスが、良かったです~。
仙台の女性が、ファッションセンスに磨きをかけて さらに美しくなると 仙台も華やかになっていいですえぇ~。

仙台パルコで働かれている皆さんは、プライドを持って働かれているようで 生き生きしていましたよ。