飲み食い処 伜(せがれ)

090129_sinenkai-daimaru.jpg講演会に参加した後 家具の大丸の大村さんと 恒例の新年会をやりました。

昨年は、予約なしで飲み食い処 伜(せがれ) に行ったら 満席で断られてので 今回は、大村さんに予約してもらいました。

中に入りましたら 昨年同様 1階も2階も たくさんのお客様‥。予約しなければ 入れなかったかも?
そんな光景を見ると どこが、不景気?と思えるほどの盛況ぶりでしたよ。
いいお店は、やっぱり忙しいのですねぇ~。

お店で働いてる方が、パグのクルミちゃんを飼われていて当店でシャンプーを利用されている人でした。
世の中 狭いもんですねぇ。

その後 二次会は、路地裏バル FUMO14番地へ行って来ました。ボトルの写真は、この店内です。

二次会では、ビーアークカラーの庄子さんが、帰り間際に合流!
友達の結婚パーティの帰りと聞きました。
そして ここで 驚く話が、聞けました。
この日、自分の携帯を忘れ 親父の携帯を借りてきたので 私の携帯番号を知りたいと嫁さんに電話したそうです。
そして 番号を聞くと どこかで聞いたことがある番号?あれ 自分の番号と似ている!と思い 確かめ見るとなんと 最後の番号が、私が、3で庄子君が、2と一番違いの超ソックリ番号でした!
もう忘れられな~い!と言っていました。

こんなことって あるんですねぇ~。
そう 思ったら 携帯番号の最後が、4の人って どんな人か?気になるけど そんなことで その人に かけられない‥。(笑)

仙台北・中法人会 新春講演会

090129_houjinkai-hasimoto.jpg江陽グランドホテルで行なわれた社団法人 仙台北・中法人会合同 新春講演会に行って来ました。

今回の講演会は、ズームイン スーパーで おなじみの橋本 五郎氏 演題は、「どうなる日本の政治と経済」でした。

今の混沌とした政局を橋本流の切り口でズパッ!と強い口調で 話されていました。公講演の後半部では、地元秋田でのお話でした。父のこと 母のこと 兄弟のことなどをお話頂きました。
お母様のお話は、主人を大切にしている行動や福祉についての考え方を お聴きし これぞ!日本の女性だと思ったら 目から涙が、こぼれそうになりました。
人を 大切に思う気持ちの大事さを再認識出来ました。

男を良くも悪くもするのは、実は、母親次第と言うか女性次第なんですね~。

この講演の後 家具の大丸 大村さんと 飲み食い処 伜(せがれ)に 立ち寄ってきました。
この続きは、また あした!

サッカー

090127sakka-.jpg火曜の昼頃に 宮城県工業高等学校を通りましたら 校庭で サッカーの授業をしていました。

楽しそうにしている姿を見ていると私も参加したくなりましたよ。
実際、この年で参加したら 大変でしょうけど‥(笑)

同世代と一緒にやれるのは、うらやましいと思いますけど 学生本人達は、感じていないでしょうねぇ~。
私も 学生の頃 そんなこと感じていませんでしたから‥

ところで 昔の思い出は、悪いことは、すべて 忘れさせ いい思い出だけを残すとように出来ているとか?
脳は、そんなふうに 都合よくするんですから すごいですね。

あ~。そうは、言っても 学生時代は、いいものだ!(笑)と思っちゃいますね。

今 私が、学生時代に近いものを感じれるのは、商店街の仲間や商工会議所の青年部の仲間と楽しく過ごしいる時間かもしれません‥。

凍っている!

090128_koori.jpg秀林寺のわんちゃん。
バーニーズマウンテンドックのビクちゃんを シャンプーでお迎えに 今朝行って来ました。

玄関先にある手水鉢(ちょうずばち)?が、凍っていました。
今年一番の寒さと予報していましたからねぇ~。

そう言えば 仙台は、雪が、積もらなくなりましたよね。
そんなこともあって 私が、小さい頃 よく見かけていた軒下の小さいつららも見なくなりました。

ちょっと 淋しい気もしますが、仕事のことを考えると 雪は、大量には、降らないで欲しいなぁ‥

荒川さんちのバナナちゃん

090126arakawa-banana-pu-.jpg昨日、荒川さんちのバナナちゃん(プードル)が、トリミングのご利用を頂きました。

バナナちゃんのママは、とっても おしゃれな方なんですよ。

お陰で バナナちゃんも いつも おしゃれしています。
先日も リードと首輪のセットを購入頂きました。(笑顔)

皆さんも 荒川さんのように 春に向けて リードやハーネス 新しくしてみませんか? 

渡部さんちのかわいいゴンちゃん

090126go-rudenn-gon.jpg渡部さんちのゴンちゃんが、お泊りでお預かりしました。

やんちゃな とっても かわいい子なんです。

今回のお泊りで いつも通路の所に頭を突っ込むので おかしいなぁ?と思っていたら原因が、分かりました!

この絵に描いてある噛んでいるおもちゃが、欲しかったようです。

ガバッと噛んで 離さないので そのまま お散歩に連れ出しました。
すれ違う人たちに何を噛んでいる?と不思議そうな顔をされちゃいました。(恥!)

帰ってきても離さないので 喜んで食べるおやつを目の前に持っていたのですが、それでも ガジッと噛んで離さない。(アチャー)
そこで噛んだまま ゴンちゃんを ケージに入れてみたら 安心したようで 離したので その隙にやっと取り上げました。

よっぽど 縫いぐるみが、好きなようですねぇ。
ゴンちゃんのこんな輝いた目を見たのは、久しぶりでした。

今度 お泊まりする時は、縫いぐるみを与えてあげよう。っと(笑顔)

インコ

090121inko.jpg福沢にお住まいの千葉さんは、いつも 当店から インコのエサなど 購入頂いています。

今 この写真の奥にいるインコちゃんを飼われていて 当店にいる黄色のインコちゃんを気に入って頂き 相性が、良ければ‥と わざわざ 連れて来て頂いたんですよ。

インコの相性は、文鳥とは違い 合い易いので大丈夫とは、思っていました。
入れると最初は、ちょっと つついたりするもんですが、そんなこともしないで 仲良く一緒に入っていましので ほんとに仲が、良いのかもしれません。

まづは、優しい飼い主さんに もらわれることなって 良かったね。黄色いインコちゃん。