授業参観

090227butti.jpg昨日、当店近くの小学校で授業参観が、行なわれていたようで お陰様で たくさんのワンちゃんを預かりました。

この写真のブッチちゃんも お子さんが、授業参観なので シャンプーした後 お預かりして夕方送りました。

当店では、シャンプーを ご利用頂ければ その日の預かり料は、かからないんです。
そんなこともあって みなさん シャンプーを利用されて行きました。
お陰様で 当店は、昨日、いつもより さらにトリミングラッシュになりました。

当店を 皆様に うまく利用して頂けるのは、私にとっても 嬉しいです。(笑顔)

宮町商店街青年部の親睦会

090226_miyamati-sinbokukai.jpg昨晩、地元 ビストロ でぐち さんで 宮町商店街振興組合 青年部の家族親睦夕食会が、行なわれました。

家族と言う事だったので 奥様や子ども達も参加して頂いたので いつもより なごやかな とてもいい親睦会になりました。

さわやさんや寿園さんの子ども達。ちょっとみないうちに また一回り大きくなった気がします。
子ども達の成長を見ると時が、経っているのを実感します。

子ども達と話をするのも 楽しいですねぇ~。
私の話を 読み取ろうとする真剣なまなざしが、とても新鮮に感じた夜でした!

商店街(個店)パワーアップセミナー

090224_koukoku.jpg今週の火曜の夜、商店街(個店)パワーアップセミナーへ 当店スタッフの大枝と2人で 参加して来ました。

6時30分~8時30分の2時間でしたので セミナー前に 大枝とちょっと早い夕食を‥利久の牛タン定食を食べてきました。久しぶりの利久の牛タン。おいしかったですよ!

今回のお題は、効果的な話題づくり、広報・PR手法。
講師は、南北社 メディアプロデューサー星さんと宮城テレビ放送の営業局営業部の内山さんの2名でした。

星さんからは、広告の基礎や種類(テレビ タウンページ 新聞広告 インターネットなどなど)の特徴のお話を頂戴しました。
後半の内山さんからは、宮城テレビのOH!バンデスのビデオを見せて頂きながらの講演でした。
テレビは、商店街での広報活動に とても良いのではないか?と ご提案頂き 良い情報を頂ければ 取材します!とのありがたいお言葉も頂戴しました。

テレビでの露出は、宮城県全域への広報になりますし 商店街の方々のモチベーションにも いい影響を与えるので いいですよ。お話されていました。
企業や個店の広告なら 料金がかかりますが、それを前提とした広告の場合、広告主のご意向に沿ってタイムリーにお知らせ出来るので いいのでは?ともご提案頂きました。

私が、脱サラ(30歳)したばかりの頃、宮町(東照宮近く)あった南部屋酒店さんの社長さんの所へ 商店街共同で行なう春まつりの広告をお願いしに伺った時 「広告は、無形の財産なので 投資するのは、大切なことだ!」と教えられたことを思い出しました。

マンマ・ミーア!

090224abba.jpg昨日、家内と映画を観よう!と言うことになりました。

私としては、アカデミーを受賞した「おくりびと」を みてみたいと思ったのですが、家内は、明るい映画!懐かしのアバの曲が、流れるマンマ・ミーヤ!が、観たいと言うので お付き合いで観てきました。(笑顔)

アバは、大学生の頃 よく聞いていましたので とても懐かしかったですが、意味まで しっかり わかろうともせず、メロディや声質に惚れて聞いていた気がします。
今回の映画のお陰で 歌の意味を字幕で読みましたら‥ 
結構 過激な内容だったんだ!とビックリしました。

でも いい歌ばかりでしたよ。お陰で 車の中では、アバのCDを流しながら走っています。(笑)
車の中だけ 青春だぁ。(笑)
歌は、思い出まで 連れて来るんですよね。大学生だった頃の先輩や同級・後輩達は、どうしているかなぁ。なんて思いながらの鑑賞となりました。

私が、高校から大学生だった頃の曲が、CM(特に高額な商品)で よく流れています。
そう言う買い物をする年代なので 感情的にキャッチしたいと選曲しているのでしょうねぇ~。
流れてくるCM曲を聴くと そんな年代なんだと思っています。(笑)

そう言う年代の私でも 残念ながら私は、買えませんが‥
同世代の皆様!景気回復のために たくさん消費してくださいね。
景気浮上は、私達の世代に かかっているのかもしれません‥。

第4回伊達な逸品研究会

090223datenaippinn.jpg昨晩、仙台商工会議所で行なわれた第4回伊達な逸品研究会へ参加して来ました。

今回は、前回に引き続き グループに分かれての逸品として提出された商品の説明をして頂き その内容について討議し 商品自体の質を高めると言う内容でした。

私の班は、百恋シーシーワンと言う商品でした。
商品の説明にも熱を感じましたが、その商品を どうしたら わかってもらえて 販売につなげて行けるか?前向きの意見がたくさんでまして とても参考になる話し合いでした。

次回は、全員の発表会をし 将来的には、この渦を 仙台市全域の逸品運動に なって行けば!とご提案頂きました。
是非 宮町商店街でも 利用できれば‥と思っています!
まずは、宮町商店街の組合員の皆様にご協力頂きたい!!

Kさんちのスバル君

090219_subaru.jpg近くにお住まいのKさんが、来店され フードとおやつをお求め頂きました。

おばあちゃんは、一人暮らしだそうで 今では、足も弱くなってしまって スバル君は、家の中を歩いているだけなので 爪が、伸びているので 困った~とのこと。

そういう訳で お迎えに行き 当店で爪きりをすることになりました。

このスバルくん 外に ほとんど出たことがないので 見るもの。聞く音。始めての体験なのか!?もう恐がりで‥ 恐がりで‥車に入れて連れて来るのが、大変でした。

爪切りは、嫌がることも無く おとなしくしてくれたので 犬もトリマーも楽にすることが出来ました。(笑顔)と言っていました。(良かった~)
狼爪(ろうし)(足の内側に生えている爪)が、巻貝のようになっていて 自分の足に刺さりそうでした。(危険!)

こんな写真のようになる前に 爪きりだけでも 飼い主の責任として行なって欲しいです‥。

このKおばあちゃんは、病院?に頼めばいいのか?と考えていたようですが、連れて行くことなどできず 困っていたようです‥。
これからは、定期的にするように 話して頂いたので スバル君にとって 良かったなぁ。と思っています。
それにしても スバル君 爪を短く切ってあげたので 歩きやすくなったよ~。

廣瀬さんちのジュンちゃん

090210hirose-jyun.jpg廣瀬さんちのジュンちゃんは、定期的にトリミングをご利用頂いています。

定期的と言う事もあり うちの家内が、時期が、来るとお電話を入れさせて頂き 調整して決めているんです。

奥様は、そろそろ?と思っていると電話が、来るので 助かるわ!と言って頂けるので こちらも お電話をかけやすく 助かります。