春。

090330_haru.jpg昨日、お散歩していたら 春が、近づいて来ているなぁ。と この風景を見て思いました。

ちょっとみ 桜かと思いましたけど まだ開花宣言も出ていないので 梅だろう。とは、思いましたけど 確認で ご近所の紺野生花店の紺野さんに聞きましたら 豊後梅(ぶんごうめ)だと教えて頂きました。

梅は、桜と違って 長く咲き続けるのが、いいですね。

ここ仙台も 春が、もうすぐ そこまで来ています。

前田さんちフォルテちゃん

090329dakkusu-forute.jpg宮町にお住まいの前田さんは、転勤族だそうで ここ仙台に来られたと聞いていました。

この度、本社から転勤の辞令が出て 東京に行く(戻る)ことになったそうです。
奥さんは、仙台が、とても 気に入っているので 実家方面への転勤とは言え 淋しいなぁ。と言って頂きました。(嬉!)

昨日の朝、お迎えに行きましたら おいしいモロゾフのお菓子を 頂戴しました。
前田さんの奥さんは、東京の香りを感じる素敵な女性なんですよ。

当店が、シャンプーやペットホテルを ご利用頂いて ありがたいのに お菓子まで頂戴するとは‥
ほんと いい仕事をさせて頂いています。(感謝。)

フォルテちゃんを送って行きましたら もうすっかり お引越しの片付けも終わっていました。
帰り際に 奥さんから 仙台東照宮の桜。もうすぐ咲くのに‥見られないのが、残念だわ。と話されていましたよ。
そんな話を聞いたので 東照宮の桜が咲くと 前田さんのことを思い出すようになるだろうなぁ。と思いました。

4月は、別れと出会いの季節です。暖かくて いい時期ですが、別れの淋しさと出会いの嬉しさが、混在する季節です‥。

風呂敷を活用したエコラッピング!

090328furosiki-semina-.jpg 昨晩、宮町商店街振興組合 会員を対象にしたセミナーが、杜の都信用金庫 宮町支店で 行なわれました。

年度末のお忙しい中にも関わらず 参加者 総勢20名以上の参加があり 企画させて頂いた私として 大変 嬉しく思っています。
当店のスタッフ大枝も参加したいと言われたので 当店では、4名も参加しちゃいました!
      
今回のお題は、「日本の文化 風呂敷を活用した エコラッピング」

このセミナーは、宮城県中小企業団体中央会の森さんから 風呂敷を活用したエコの取り組みのヒントの講習をして頂ける先生が、地元にいらっしゃるから 宮町で勉強会を行なってみては?と ご提案頂いたのが、きっかけでした。
森さんには、いつも 宮町のことで いろいろ提案頂き ほんとありがたいです。(笑顔)

講演をお願いした佐藤 美枝(さとう みえ)さんは、通常のラッピングから 今回 ご指導頂く 風呂敷など 包み方のスペシャリストとして ご活躍されていると聞きました。
仙台リビング新聞社のリビング教室など 数多くの講習を重ねられており とても人気の講習会を行なっているそうです。
昨日の講習会は、風呂敷の歴史など 楽しくて ちょっと学べる雑学も聞けて 良かったですよ。
そして何より 風呂敷と小箱を使って 作ってみると言う 実践を兼ねた講習会でしたから スキルも身につけられて 良かったですよ。
素敵な包み方で 難しそうなのに簡単にできるのにビックリ! でも 簡単過ぎて忘れちゃいそう‥

風呂敷の文化を知って 日本の良さを再認識できました!
日本に生まれて 良かった~(笑)

セミナー終了後 松岡さんと一緒に 蕎麦酒房 季楽さんへ 立ち寄り 美味しいお酒と美味しい手打ち蕎麦 そして 楽しい話が、出来ました。(笑顔)
昨晩は、あまりに楽しすぎて 飲みすぎちゃいました!

たまには、ほろ酔い気分も いいもんですね。(笑) 

洗濯でもシーシーワン!

090323c-sentaku.jpg洗濯の時、洗剤の補助剤として シーシーワンを 1キャップ入れることを おすすめします!

シーシーワンを入れることで 下記の効果が、出ますよ! 
・ 素材の風合いが、蘇る  
・ 色 つやに鮮やかさがでます 
・ 抗菌、消臭効果
・ ボタン ファスナーの滑りが良くなる
・ 静電気防止効果(ゴミの付着も防ぎます)

やり方は、洗剤を入れたらCC-oneのキャップ1杯を 入れて 全自動のスイッチを入れるだけ!
手洗いでも出来ます!柔らかいふんわり仕上がりで しわも気になりません。

理由は、CC-oneを入れると 泡が細かくなり沢山の泡ができます。細かくなった泡は洋服の繊維の奥深くに入ってはじけることで 繊維の間のゴミ・カスがとれます。洋服の糸1本1本をCC-oneの糖がくるんでくれるのでゴミを吸わず寄せ付けません。つるつるになり艶も出してしわもできにくく伸びた状態になります。溶剤も通り抜けるので匂いもしません。作業している手もつるつるになります。

洗濯物に触っていた手にもいいです。乾いた洗濯物をたたんだ後も、ざらざらしたカスが出てきません。
洗濯機の浴槽もキレイになりますから 嬉しいですよ!

クリーニングのラベージュさんも採用していると言う プロも絶賛の商品です。 

携帯CRMシステム「タッチャン」

090326taccann.jpg3月24日(火)夜 6時30分から8時30分まで 仙台駅近くのパレスへいあんで 商店街セミナーが、開催されました。
宮城県中小企業中央会さんと仙台市さんのご協力で この場を設けて頂いてるんですよ。(感謝!)

講師は、ipocaの代表をされている一ノ瀬 卓氏 お題は、「携帯電話を利用した商店街の活性化」でした。
内容は、携帯CRMシステム「タッチャン」の事例紹介が、中心で テレビのニュースで紹介されたビデオみせて頂き タッチャンの使い方から 商店街としての利用の仕方と 短い時間でしたが、分かりやすく説明頂きました。
自宅に戻り もう 一度考えてみましたら 10項目ほど 分からない点を気づきまして 今 一ノ瀬さんへメールでお問い合わせしています。

私としては、このシステムは、入会時にスロットで景品などが当たるなど 遊び心もあって いいと思いましたし 携帯をかざすだけで ポイントが、携帯に貯まるのは、 カードを持ち歩かなくていいのが、一番いいですねぇ。お客様にとっても 便利な機能ですよね。

商店街全体で出来たなら 多くのお客様に 個店の情報や商店街のニュースもタイムリーにメールで お知らせ出来るので とてもいいシステムだと思いました。
最大の問題点は、初期費用とランニングコストの部分で どのくらいのお店が、参加できるのかな?と思いますので 仲の良いお店に提案してみようと考えています。(笑顔)
尋ねに行きましたら 忌憚のないご意見!お願いします。(笑顔)

シーシーワンの使い方

090325ccsenzai.jpg今、洗剤補助剤CC-one(シ-シーワン)の説明書を作って 皆さんにお話を交えながら渡しているのですが、文字だけだと やっぱり 伝わりにくいのかな?と思い サラッとサインペンで書いてみました。

キッチン洗剤とシーシーワンをどうやって使うのかが、この絵で 分かりますか?
洗剤を出して シーシーワンを混ぜるのではなく 洗剤のボトルの中にシーシーワンの原液をキャップ1杯分 入れて 混ぜてから使用するのです。

文章で理解するより 絵で理解した方が、早いかも知れませんね。