ペルーから来た女学生

090525go-ruden-hamu-peru先日、当店に外国人の若い女性が、来店され 金魚の薬が、欲しいとのこと。
状態を聞けば 白点病と判り お薬を販売しました。
日本語。上手ですね。と伝えると 東北大学の学生で 日本に来たばかりですと‥ 日本 寒いです‥。とも言っていました。
どちらから?と尋ねると ペルーからだと聞いたので 思わず 聞いちゃいました。(笑)

ペルーでは、ハムスターをお祝いなどがあると食する。と聞いていますよ。
と言いましたら 私の身近では、そんことはないですよ。ハムスターは、日本と同じペットです。山岳の方では、そう言うことがあるかもしれないけど‥
ペルーでは、豚や牛 鶏を食べます。日本と一緒ですと聞きました。

勘違いと言うか?間違いと言うか?あるんですよね。
日本人が、まだ ちょんまげを結っている? 着物を着ている? とか 思われたりしているでしょうねぇ~ 今でも。

そうならないためにも 他国の人々との交流が、もっと必要なんでしょうねぇ~。
そういう意味でも 東北大学が、あるのは、仙台にとって とても大切なことですね~。

ペルーの女性に どうして 日本を選んだの?と尋ねましたら テクノロジーが、進んでいる とても素敵な国だから‥と聞きました。
それを聞いてとても 嬉しく思いましたよ。
私たち日本人も もっと日本を好きになりましょうよ。頑張れ!仙台!頑張れ!日本