島田さんちのフェレット。

091231fyeretto-hoteru島田さんのフェレット2匹。チビちゃんとケンゾウくんが、小動物ホテルを利用されています。

ケンゾウくんが、この写真で 大の字?で寝ている子です。(笑)
このハンモックは、飼い主の島田さんのお手製だそうで 2匹が、仲良く入っています。

よっぽど 安心なんでしょうねぇ~。このハンモック。
寝ている姿をみている私も 癒される~(笑)

うさぎの斜頚(しゃけい)

091228usagi-shakei健康に育っていた仔うさぎが、突然、ゴロゴロ 回りだし 目も グルグル回っている。
何が、起きたのか?私には、まったくわかりませんでした。

良く見ると 首も曲がっている。当店のスタッフ大枝に エンセファリトゾーン症かもしれないと言われ 早速、動物病院へ連れて行くと エンセファリトゾーンの可能性は、あるけど それが、分かるのは、死亡して検査してみなければ わからないとも言われました。

ちなみに 斜頸の主な原因は、パスツレラ菌の脳神経系への感染や中耳炎、内耳炎に起因する前提の障害 そして エンセファリトゾーン症(原虫が主に中枢神経や腎臓に寄生して起こる病気)があるそうです。
エンセファリトゾーン症は、近年のうさぎの医学の進歩により、この病気の飼いうさぎにおける感染率の高さが明らかにされ、その治療法が研究されているそうです。

約2週間分の薬を頂き 安定しましたが、斜頚(首が、曲がっている)が、ほとんど良くならず ステロイド(効き目は、あるけど長くは、与えられない)を与えていました。斜頚は、少し良くなったようですが、あまり改善さえれませんでした。
そして 今は、最初に頂いた薬を 再度与えている状態です。

この仔うさぎちゃん。食欲旺盛、便の状態も良好なので まずは、ホッとしています。

冬空。

091229fuyu-zora紅葉し 落ち葉が、ひらひら 落ち始め秋。深し!だなぁ。と思っていたら もうすっかり 冬になっていました。

季節が巡る速さに 驚かされます。
この前、読んだ本に 1年は、何時間?と言う問題があって 365日の24時間。ん~。1万時間くらい?と思ったら 実は、8760時間なんですよね~。そう考えると短いですよね~。
睡眠や仕事など 割かれる時間を考えると 自分の有益な時間は、1シーズン300時間くらいしかなかも‥。と思うと時間は、計画的に使わなくては‥とも感じています。

馬場さんちのリュウくん

091224baba-ryu馬場さんちでは、リュウくん(シーズー)を飼われています。

リュウくんは、高齢で 今年に2回も手術をしたと聞きました。
お年を召すと 人間同様 あちこち 痛んできますので 優しくケアしてあげたいものです。

それにしても ワンちゃんは、いくつになっても かわいいですねぇ~。
満丸お目目が、 かわいいです。(笑顔)

環境省のポスター

091225love動物管理センターから 環境省のポスターを頂きました。
早速、店頭に貼り出しています。(笑顔)

ポスターの色合いが、セピア色で フォークソングを思わせるなぁ。今風では、ないように思ったのですが、来年採用が、決まった岡田さんから 「わぁ。素敵!貼らなくなったら自宅で飾りたいので 欲しい!と言われ ビックリ!
その後、喜んでいる原因が、分かりました。ポスターに載っているのは、EXILEのMATU&TAKAHIROだっかたからでした。TAKAHIROが、好きなんだそうです。

芸能人の誰が、好きとか嫌いとか?その辺は、昔から変わらないんですねぇ~。
私にとっては、芸能人の誰が好き?なんて遠い昔の話になりました。

あっ。そうそう このポスターの下には、『毎年 およそ30万頭の犬ねこが、殺処分されています。』と書かれいます。

ペットを飼われる人は、可愛いから‥ 楽しいから‥ 淋しいから‥ と言う安易な気持ちで飼うのではなく 終生、責任を持って飼う自覚を持って欲しいと私も思っています。

ペットを飼うのは、いいことばかりではないですから‥(ペットが、いることによって時間が、奪われる。もちろん ランニングコストもかかります。)

瀬の上さんちのアロマちゃん

091222senoue-aroma先日、トリミングをして頂いたとき、愛嬌があって可愛い子なので 絵手紙を描きました。

直接、お渡しすると あらっ。もうちょっと早ければ この絵手紙。年賀状にして 出せたわね。といわれちゃいました。
そんなことを言われると 嬉しいような‥恥ずかしいような‥

そんな話のキャッチボールが、できるのが、私は、嬉しいです。

犬飼さんちのハムスター

091220inukai-hamu-riku犬養さんちでは、ゴールデンハムスターの陸ちゃんと海ちゃんを2匹飼われています。
陸ちゃんと海ちゃんは、別々のケージで飼われいます。

陸ちゃんは、おふとんを上手に 寝床にしている かわいいハムちゃんで 80才になるおばあちゃんが、お世話の担当をされているそうです。小動物とはいえ お世話は、やっぱり大変でしょうが、それがまた 生活にリズムが、ついていいんだろうとも思います。

091220mini-pet-hi-ta< ハムスターも 寒さに弱いですから だれもいないお部屋であれば 保温も考えてあげてくださいね。 床の保温ですと低温火傷の危険もありますから 私は、ミニペットヒーターをお薦めしています。3990円(税込)です。 このミニペットヒーターの特徴は、ケージ全体が、ソフトに暖かくなることです。保温電球は、電熱器のニクロム線の明るさ程度で ペットも安眠できます。 そして なにより 電気代が、節約できるのが、うれしいです! ちなみに 外気温+4℃(容器内の温度) 1時間あたりの発熱量を17kcal 1日10時間点灯し 1ヶ月の料金を22円/kwh換算した場合 電力料金は、1ヶ月 約130円になります。