イーセット スマート セキュリティ

091216eset私のパソコンは、ESET Smart Securityを昨年より使っているのですが、更新が、近づいていました。
09年12月15日に ライセンス更新だったのです。

13日の日曜に ソフトを入れて更新したのです。いつもは、ちょっと不安の中していたのですが、サクサクと何の問題も感じないまますることが出来ました。
あ~。大丈夫かと思いながら 最後に行なう更新日を変えるために アップデートをクリック!
ところが、更新が、09年から10年に変わらない!エッ!どうして?

更新のパスワードなどの下に
「次年度更新の情報が全世界の更新サーバーに反映されるまで、少なく
 とも12時間程度必要ですので、手続きが完了していても反映されるま
 でには少なくとも12時間程度お待ちいただく必要があります。
 それまでは、次年度更新する前の有効期限が表示されており、「保護
 の状態」のアイコンが黄色または赤色の状態になります。有効期限の
 延長が反映されると正しい有効期限が表示されますので、大変申し訳
 ございませんが、しばらくお待ちいただきますようお願いいたします」
と書いてあるので 翌日には、直るだろうと放置しました。

ところが、翌日の朝(24時間以上経っている)になっても 変わっていない‥。
そこで 朝にいろいろ試してみても変わらない。
数字が、09から10に変われば なんの問題もないのに‥
と思いながら取り扱い説明書と にらめっこ。

ちょうど その日の夕方に家内の長男が、来たので 見てもらったけど 分からない。
有効期限の照会の結果は、10年12月15日に変わっていたので 切れる頃には、数字が、正規の日付に変わるのでは?と言うことになり そのままにすることにしました。
そして その翌日15日の夕方に 何気なく アップデートをクリックしたら 10年12月15日に正規の日付に変更しました。(ホッ。)

私は、パソコン、ほんと 分からない‥

と言う訳で 詳しく知る仙台リングの岩崎氏が、そばにいるのは、ありがたい‥
このセキュリティの問題の前には、ルーターが、壊れると言う事件?もあったんですよ。