商店街青年部・女性部研修会

100318shoutenngai昨晩、午後6時30分より商店街青年部・女性部の合同研修会が、ホテルJALシティ仙台で 行なわれ 宮町からは、中野釣具店の中野と私 2名が、参加して来ました。

今回の講演は、大阪府商店街振興組合 連合会 青年部部長 (京阪商店街振興組合副理事長もされている)錦 剛司氏の元気で繁盛する商店街づくりに向けて ~大阪発祥『あきんど塾』~でした。約20名の参加でした。

大阪と言えば 私は、元気な町!と言うイメージが、ありましたが、お話を聞くと商店街の問題(組合への参加意識の低下・後継者・人材育成)など など 同じ問題を抱えているのを知りました。
そんな中でも 錦さんは、もがきながらも 活動をされているのを聞いて 私は、共感を持ちました。
イベントの仕方や考え方も たくさん聞けたので その中の一つでも 利用できれば‥と考えています。(笑顔) 

その後、錦さんも交えての懇親会へ突入!
周りは、気心知れた仲間達‥ 勧められるまま 飲んでしまって ほろ酔い気分になりました。(笑顔)