たかはしはしめ工房

100723kokesi昨日、7月23日の午後に 手工芸の たかはしはしめ工房の高橋さんに 私が、宮町商店街の理事長になった報告と 中江商店街との連携のことで 立ち寄って来ました。

と言う訳で お決まりの店舗情報 
店舗名 創作こけしと仙台はりこの たかはし はしめ 工房
住所 宮城県仙台市青葉区中江2-8-5
市営バスでは、中江公園前下車 徒歩2分   JR仙山線で東照宮駅で降り徒歩約15分

TEL:022-222-8606/FAX:022-222-8627

営業時間  9:00~17:00   休業日 日曜日
見学や体験は、事前連絡が必要だそうです。

高橋さんとの出会いは、昨年9月に一元さんで行なわれたあきんど塾で お会いしたのが、きっかけでした。
お互いの商店街の実情など 大きいことから 小さいことまで いろいろ お話できて 有意義な時間を過ごせました。
お店で展示していた中で 気になったのが、この写真のこけし‥。
7月26日から 銀行さんで北六と東六小学校の生徒さんに短冊に願いを書いてもらったのを張り出していますが、それを来年からは、商店街の各店舗前に張り出して 来店されたお客様に見てもらい さらに お店で短冊に書いてもらおうと考えています。

店舗にて張り出すのに短冊だけでは、七夕らしくないので ミニ七夕のようなもの?を考えていたのですが、この七夕の絵柄が、入ったこけしを店のレジ前で飾るのが、いいのでは?と思いました。

早速、来月の理事会で この件を提案したいと思っています。
身近にいいものが、あるもんです‥(笑顔)