熱中症が、心配なので丸裸カット?

100724abe-cheri安部さんちのチェリーちゃんは、毎月定期的にシャンプーを ご利用頂いているのですが、お父さんが、連れて来て ツルツルの丸刈りにして欲しいと‥

理由を聞くと テレビで パピヨンは、丸裸にしたほうが、いいと聞いたから‥と言われビックリ!
テレビで そんな情報をほんとに 流したのでしょうか?不思議です‥。

暑いと言う理由で ある程度 毛の長さをカットするのは、いいと思いますが、突然、丸裸にするとは、わんちゃんも ストレスになり よくないですよ。と伝えました。今までロングのまま生活している病弱なわんちゃんを 短くカットするのは特に危険です。
人の場合 ある朝、起きたらスキンヘッドになっていたって感じと同じかもしれません‥ビックリですよね。

当日、ご主人の耳も尻尾も短く丸裸にしてと言う要望と先日来店された時の予約で奥さんのそろえる位カットしてと言う要望を折衷して ボディに5ミリのバリカンを入れて 耳や尻尾は、バランスみて 短めに仕上げました。

夕方 奥さんが、迎えに来て ビックリ。こんなに短いの!と‥
事情を話して納得頂きましたが、家族で意見が違うとトリマーは、ほんと困ります‥
まずは、家族で意見を合わせてからカットの注文して欲しいのもです。

さて 話は、戻って 熱中症の対策としてのカットについてのお話をしましょう。
体の毛を 例えば すべて 2ミリでカットしてあげると 見た目は、涼しそうだし 実際、犬も涼しくなるとは、思います。
でも 被毛は日光が直接皮膚に当たるのを防ぐと言う役目もあります。
太陽が、サンサンと降りそぞいていれば 全身に直射日光を浴びるので 体温が急上昇する恐れもあるんです。

人が、熱中症にならないために 家の中でも外でも水着で 過ごすってことには、ならないですよね。
服を着ていた方が暑さをしのげることも考えてあげて欲しいしです。裸の場合 紫外線による影響もありますから‥
もし 素肌が、見えるくらいのカットをした時の対処としては、お散歩では、Tシャツなどを着せてあげて 直射日光を浴び過ぎないようにしてあげましょう。
黒色のわんちゃんは、熱を吸収してしまうので 白色のTシャツを着せるのをお薦めします。