さんま

100828sanma昨日の夜の食卓は、さんまが、メイン!

ニュースで 今年は、猛暑続きで サンマも海面に上がってこないので 不漁だと聞いていて 高値続き‥ 確か東京の方では、1匹1000円?とか書いてあった気がします。
サンマは、秋の味覚として 是非 食べたいけど そんな高値では、しばらく食べられない?と思っていました。

ところが、ここに来て豊漁続きだそうで ご近所のやモリヤスーパー幸町店さんで 1匹98円で販売されていたそうで 家内が、買ってきてくれました。

新鮮な美味しいサンマでしたよ。(骨の色も青みが、ありました。)
新鮮な魚にありつくことができる仙台。
これも 私が、仙台を好きな理由の一つです。(笑顔)

茶わんハス

100827chawan-hasu昨日、計良さんのビクちゃん(バーニーズマウンテンドック)をシャンプーの為 お迎えに伺いましたら 綺麗なハスの花が、咲いていました。(笑顔)
ハスは、葉も綺麗で 思わず見とれてしまいました。

このハスの葉に ついている雫(しづく)を取って 毛筆の水として使用して 七夕の短冊に書き込むのが、古来のやり方だと言うのを この蓮の葉をみて 思い出しました。

私は、蓮(ハス)の葉を見ているだけでも 落ち着きます。
時間が、ゆっくり進んでいます‥。

鈴木さんの文鳥

100823sakuratomomo鈴木さんちのさくらちゃん(桜文鳥)ももちゃん(白文鳥)が、8月18日(水)から21日(土)までお泊まりをご利用頂きました。

鈴木さんからの写メールサービスを ご依頼頂き 毎朝、写真とその日の内容を送りました。
私が、担当しているのですが、ちょうど この期間は、東六小学校で行なわれる夏まつりなどでのお手伝いがあり 写メールを送る時間が、いつもは、11時頃だったりするのですが、朝一番の写メールだったりしました。
飼い主の鈴木さんからの返信して頂いたメールの内容が、優しさたっぷりで そのメールを読んで 私もホッとしたりしていました。

愛されているのを感じると 私も 嬉しくなっちゃいます。(笑顔)

幸町中学校職場体験学習

100825saiwaichou-chou地元 近くにある幸町中学校 2年の学生2名が、職場体験学習で訪問していました。

通常は、23日(月)24日(火)25日(水)の3日間なのですが、当店は、火曜が、定休日なので 22日(日)からの火曜を除く3日間となりました。

今回の生徒は、ペットが、大好きでペット関連の仕事をしたい!と言う生徒と獣医になってみたいと言う生徒でした。
お仕事は、お散歩でのうんち拾い(わんちゃんは、もちろんスタッフが、連れて行っています)や販売用のペットのお世話。店舗内の清掃。商品の値段付け。陳列棚の掃除など 多岐に渡っておりました。

午後からは、私から仕事について話したりしておりました。
昨日の最終日には、最後に挨拶をしたいと生徒から言い出しました。

仕事は、思ったより 大変だったけど 皆さんに優しくして頂いて 嬉しかったと言われ 将来は、社会のためになれる仕事をして行きたい!と心強い言葉頂いて 別れました。

中学生は、もちろん まだまだ 子どもですけど これから 高校 もしかすると専門学校や大学と進み 多くの人から多くを学び 大人になっていくんだと感じました。

子ども達の成長を 商店街としても見守ってあげることも大切なことだと 私は、感じています。 

笹森さんちのモモちゃん

100825sasamori-momo笹森さんは、袋モモンガのモモちゃんを飼われています。

小さい頃から飼われているので とても馴れていて 可愛いんですよ。

前回は、入院の為、ご利用頂きました。そして 今回は、船で行くのんびり旅行の為、 モモちゃんを預かっています。

このモモちゃん とても馴れているので 飼い主の笹森さんとの出会いの場面が、楽しみです。 

早坂さんちのコロンちゃん

100824koron早坂さんは、ご家族で ビーグルのコロンちゃんを飼われています。
8月で生後9ヶ月位なので やんちゃな時期なんです。

早坂さんは、上杉にあるハヤサカサイクルを経営されている奥様なんです。
私もバイクで お世話になっています。
細かいところにまで気がきくお店なので 利用されてみては?

さて 今回、お子様が、野球の代表で 長野まで遠征することになり お泊まり頂いたのです。

このコロンちゃん 始めに 店の奥にあるケージに入れていましたら 吠える。吠える。
でも 私達が、近づくと 何?って感じで おとなしくなりました。
ビーグルは、吠えるのが、仕事?のようで 結構、鳴くタイプが多いです。

ケージを掃除することになり 一時的に店から 外を見えるところにケージを置いて入れていましたら これが、とってもいい子。
と言う訳で そのまま そこで預かることにしました。(笑顔)

早坂さんが、お迎えにいらっしゃった時、そのことを告げると いつも店で飼われているそうで お客様や店の人が、見えるところにて その時は、おとなしいと言っていました。(笑)

十人十色っていいますが、犬も 十犬十色?です。(笑)