小動物 見るだけでも大歓迎!

100927shoudoubutu先日、商業連携セミナーに参加したとブログに載せましたが、その時の講師、高橋 幸司氏の話の中で 入りやすい店にするには、どうしたらいいか?これを考えても なかなか 答えが、見つからない。

出にくい店とは、一度入ったら 何か?買わないと出られない雰囲気の店 と言う事。
と言う事は、出やすい店にすることが、ヒントになる!と言われました。

その後、高橋さんから たった20円の費用で 簡単に入りやすい店にする方法が、あると‥
聞けば、ポップ用紙に 「見るだけでも 大歓迎!」などと書き入れ 店頭に貼り出せばOK!
なるほど‥と思いましたので 早速、店頭に 小動物、見るだけでも大歓迎!のポスターを貼り出しました。

ちなみに当店では、ペットホテルの部屋やトリミングをしている所を見て頂くのも 見学を歓迎します。
できれば ペットホテルは、お泊まりを計画していて 参考に見てみたいという方。トリミングも これから 頼みたいけど どういう風なのか 作業風景を見てみたい人に限らせて頂きたいとは、思っています。

あまりに多くの人が、ひんぱんに入って来ては、ペットホテルで今 預かっているペットにストレスを与えてしまう可能性があるからなんです。その辺もご了解頂けると大変 嬉しいです。

ツナミ

100928tunami昨日の定休日は、雨の一日。さてどうしようか?と思っていました。
先週 ジャスコ利府店の中にあるタカキューでパンツ2本購入。それの引き取りもあったので ムービック利府に 映画でも観ようと思い 悩んだ末、結局 ツナミに決めました。

内容も ほとんど分からず 映画が、始まって知ったのが、韓国の映画だったんですね。
韓国語が、字幕で出始め ビックリしました。
出演している人たちは、まるで日本人と間違うほど‥と思っちゃいました。

この映画で 日本のことを どう考えているか?なんか 知りえた気がしますし 震源地の位置の地図で日本の地形が、出るのですが、全くリアルではないのを見て 作る人が、日本人ではないとこうなるのかな?と不思議に思いました。
そして 主人公の人物が、商店街の長をしているのですが、その辺の対応が、昔の日本を想像させてくれました。
彼女を商店街の親睦会(野球観戦)へ 紹介するから一緒に行こう!と誘うのです。
今の私の商店街では、考えられませんが、これから そう言う時代に戻って欲しいような気もします。(笑顔)

ツナミの大きさには、メガツナミと言うだけあって すさまじいものがありました。
また その恐怖とは、対照的に ユーモアも 到る所で出ていて 韓国らしいとも感じました。
日本映画で言えば 釣りバカ日誌のような雰囲気かな?

この映画で出演している韓国の女性のイメージは、とても 強いというか きかないなぁ。とも思いました。
いづこも 一緒なのでしょうか?(笑)

2階のペットホテル増床

100923shoudoubutu-heya2先日、2階のトイレを含めた改装をしていることを伝えましたが、やっと全てが、完成しました。

この写真の部分は、9月21日(火)でほとんど終わったのですが、棚が、もう一段 両側に乗せて終了でした。

その他 ついでと言うこともあり トリミング室のシャンプー台の横に ステンレスを今までより大きく(大型犬用のシャンプー台をいれたのでステンレスの壁が、足りなかった。)したり 1階のカウンターの補修など いろいろ 直してもらいました。

それにしても まぁ。補修する所の多いこと‥多いこと‥
100923shoudoubutu-heya2ue-migi今回、小動物ホテルの増床と言うことで改装したので 動物管理センターに変更届けが、必要でした。

そこで 仙台動物管理センターへ問い合わせをした所、インターネットから ダウンロードして 作成するよう指示を もらいました。この資料が、また 多いこと‥
と言うのは、最初に出していた届出と 生体の販売やペットホテルの種類など 今では、若干の違いがでてきており 今回、合わせて直した方が、いいと思い 別な資料も一緒に変更届したからでした。

毎年1回~2回 動物管理センターの方が、愛玩法の関係で 突然、管理の確認で訪問することになっているのです。その件で 先日、訪問した時に 来年の当店の更新時に今回の不具合を変更したほうが良いとアドバイスを受けていたもので‥

これは、私が、動物管理センターのHPから変更届などの資料が、取れるからできるけど ネットからでないと 大変だろうと思いました。
あ~。それにしても 手続きも終わり ホッとしました。

そして何より 小動物のペットを 今まで以上に 預かりやすくなります。(笑顔)

オータムフェスティバル

100926daiwa1昨日、午前10時~午後4時まで ダイワハウスさん主催のオータム フェスティバルが、開催された。

天候にも恵まれ たくさんの人で賑わい いい一日になりました。
イベントは、天候が、いいのが一番ですから‥

私は、10時30分頃 伺いました。当店をご利用のお客様もたくさんいらしゃっていました。(笑顔)
100926daiwa2子ども達の楽しめるゲームなども たくさんあって 喜んでいました。

お母さん お父さんも お金を使わないで 遊ばせるゲームがたくさんあって これは、いい!と思っているのでは?(笑)

こちらにできるマンションは、仙台駅にも近いし ペット可のマンションになるそうです。
聞くところによると 小型犬2頭まで 毒をもっているような危険な小動物は、不可のようです。
100926daiwa3今回、アニマルインターカレッジも参加しておりまして ふれあいコーナーやワンポイントしつけ教室 トリミングでは、爪きりや耳掃除の仕方などの講習会もすると聞きました。

私が、行った時は、ちょうど 愛犬とのふれあいコーナーをしていまして 多くの子ども達が、キャキャ キャキャと言いながら 楽しんでいました。
子ども達は、特にペットを好きなんですよね。(笑)

絵手紙を楽しむ会

100925etegami-sensei昨日、富谷町役場で 絵手紙の展示をしていると河北新報の記事で知りまして 忙しい合間を縫って 出掛けて来ました。

富谷町役場へは、初めて行ってきました。地図で なんとなく確認して行ったのですが、バイパスから入ってしばらく行っても まったく無いような風景の連続で ちょっと不安になりましたが、迷う事無く到着できました。すごい立派な建物でした。(笑顔)

この絵手紙の会の生徒さん達?と絵手紙談議をさせて頂きました。その後、生徒さんの紹介で こちらの先生である加川さんと会うことが、できました。

私の名前と宮町商店街の話をしましたら そういえば 先日、読売新聞の記事で「絵手紙で街を活性化」という内容の掲載されていたのは、あなたか?と言われ そうですよ。と伝えると 先生は、絵手紙関連の記事を残しているとのこと。
是非会って見たいと思っていた。と言われ 先生も感激。もちろん私も感激。
出会いにありがとう!と言いたい!と言われ こんな私でも 会って見たいと思われている人が、いるんだなぁ。と思うと 嬉しくなりました。
100925etegami先生とは、絵手紙の出会いなど 今までのことをお互い 笑いながらの話し合いで とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

先生からは、この不思議な出会いを大切にすることで 自分に とてもいいことが、起きる予感が、するとまで言われちゃいました。私もそんな気がします!と笑ってお別れしました。

帰りには、早速、今日の気持ちを絵手紙で頂戴しまして 私も昨晩、先生に絵手紙を送りました。

出会いは、幸せの原石です。
それをどう加工するからは、お互いの波長が、合うかどうかなのかもしれません。(笑顔)
100925etegami-osasoi絵手紙を楽しむ会では、毎月第二・第四の日曜日 午前10時~12時 富谷町役場町民ホールで 加川さん(ボランティア講師)が、ご指導されるそうです。
絵手紙問い合わせ 電話 022-358-5590
絵手紙に ご興味がある方 是非 参加されてみては?

私も参加したいけど 時間が、とれないので 陰ながら 応援しています!(笑顔)

オンリーわんフェスタ2010

100923onri-wai平成22年9月23日 勾当台公園で (社)仙台北法人会が主催のオンリーわんフェスタ2010が、開催された!

例年、お天気に恵まれるのに 今回は、あいにくの雨‥
私は、家内と11時頃、伺いました。
思っていたより 多くの人が、訪問していました。良かったね。
晴れたら 凄いことになっていたのでは?

私が、伺ったのは、北法人会の仲間が、頑張っている。そして 動物管理センターの皆さんや獣医師会の皆さん そして 盲導犬関連の皆さんなどなど 私の知り合いが、たくさんいらっしゃるのもので‥
100923onri-wan-dakkusuそして 何より 今回、当店をシャンプーやお泊りでもご利用頂いてる早坂さんの茶太郎くんが、長寿犬で表彰されるのを知ったので 絶対、行かなくては!と思っていました。

茶太郎くんは、なんと17歳。年齢を重ねていることもあって 病院通いも増えているようですが、とても元気なんですよ。
これを 励みに さらに長生きして ご家族を喜ばして欲しいと思っています。 

商業者連携セミナー

100922takahasi平成22年9月22日(水)午後1時30分~4時30分

エルパーク仙台で行なわれた商業者連携セミナーに出席してきました。

今回の講師は、「仕事は、楽しく、キャリアや年齢は関係ない」と題して (株)日本レストランエンタプライズ 弁当営業部 大宮営業所長 三浦 由紀江氏
そして「マーケティングを身につける、一緒に自信も身につける」と題して(有)高橋幸司の事務所 代取の高橋 幸司氏の2名でした。
その後、出席した方々の事前アンケートも交えながらのフリーディスカッションが行なわれました。

三浦さんは、子育てが、落ち着いた44歳で はじめての就活!アルバイトとして入社し 52歳で正社員。54歳の時に大宮営業所の所長となり 今では、7人の正社員と80人のパート・アルバイトを束ねている!
なんと6店舗を切り盛りするカリスマ営業所長として活躍中!だそうです。
年齢よりずっと若く見えのは、笑顔でバリバリ頑張られているからでしょうか?

現場のお話が、中心で 体験からでしたので 納得のいけるお話でした。
この不景気に 売上を グングン伸ばしているだけって 外面上では、可愛いと言う印象ですが、芯を しっかりお持ちの方だと思いました。
こういう方と一緒に仕事するのも楽しそうだとも感じました。
女性は、強い!(笑)

そして 後半でお話頂いた高橋さんも ご自分の買い物を通した体験から マーケティングのご説明を頂き とても分かりやすい内容でした。

そして 私としては、今回聞いた話を どうしたら 自分の店舗で実践できるか!
そこが、カギだと思うのですが、お二人から簡単に出来る方法を伝授してもらいました!(感謝!)

早速、いくつか店でやってみよう!と考えています。(笑顔)

セミナーって あ~。いい話だった~で終わってしまいがち‥
最低でも一つは、行動に移し もし成功すれば 商店街に紹介して全体でもできたら‥
今回 受講した価値が、さらに上がるなぁ。と思っています。(笑顔)