鮭の卵の放流

101121hatimai宮町商店街振興組合では、今、地域連携の一環として 近くにある八幡町商店会と情報の交換など 行なうことになりました。

近い将来には、お互いの歴史の解説も入れた店舗マップの作成やお土産品の開発なども手掛ける方向で 明日の晩 第1回目の会議が、行われるんです。
そんなもともあり 八幡町商店会 会長の佐文さんともお話していましたら 広瀬川で鮭の稚魚の放流があるのを知りました。
それが、今日なんです。
内容は‥
八幡町商店会 主催で 11月21日(日)にサケの稚魚を放流観察するイベントを行なうそうです。参加費は500円(保険代・埋設発眼卵・稚魚協力金含む)です。
「サケの観察」「発眼卵埋設」「あら汁の試食」「はらこ飯の販売(別途500円)要予約」持ち物:長靴・軍手・飲み物・おわん・箸・敷物・雨具を持参のこと。はらこ飯は予約が必要です。一方通行のため牛越橋の手前サンクスを左折して直進。
イベント◆受付:8:30 ◆開会9:00サケの生態観察と解説 ◆閉会12:30~13:00 発眼卵の埋設日、今後の行事日程説明
発眼卵埋設発眼卵埋設の事前準備 人工床造成の協同作業を行ないます。 長靴、軍手を各自持参してくださいとのことでした。

お時間がありまたら 是非 行ってみては?自然に触れ合ういい機会だと思います。