仙台商工会議所青年部の忘年会

101207aseinebu-boukenkai12月7日(火) 午後7時30分から行なう仙台商工会議所 青年部の大忘年会(パレス平安)がありました。

この日の午後6時から 来年仙台で行なわれる 第30回全国大会みやぎ・仙台大会勉強会も合わせて行なわれており 時間の都合で 私は、7時頃からの出席でした。
途中参加ではありましたが、役員の方々を始め 皆さん 大変 忙しくされていたんだなぁ。と内容を聞いていて 感じました。
私も 青年部に所属していた頃を考えると 今の役員さんほどではないですが、よくできていたものだと思っています。

大忘年会の中で OBの方々、壇上に登り 青年部に一言 お願いします!と言われました。突然のご指名?でビックリして 何を話せば‥と悩んでいましたら 10分やるから 動物?の話をして!とも要望が、入り もう頭が、真っ白になりました。
そして 偶然、私が、「取り」となりまして 話したんです。その内容は‥

人は、基本的に他人と話さないようになっているので 駅前など多くの人が、いる所で 他人に対して無闇に話を掛けませんよね。
大昔、無闇の声をかけた人は、騙されたり 最悪、殺されりしたのかもしれません。
しかし この青年部のような所に所属すると安心して話すことが、できるのです(群れの原理)。

人は、一人では、大きな幸せを感じることが出来ません。多くの人と交わることで 正確の情報も得ることができ 充実した時間が、過ごせるのです。
相手が、喜んでいるのを見て 自分自身が、嬉しいとか幸せだとか感じるのは、人間特有とも聞いたことがあります。でも 犬も 飼い主が、喜ぶと犬自身も嬉しいと思うようですが‥

さて 来年2月17日(木)から20日(日)に行なわれる全国大会があります。是非、一生懸命 人の為に尽くして欲しいと思います。そうすれば 必ず 本人にも大きな幸せをもたらすことになるでしょう。と‥

この組織で活躍されているメンバーは、いずれ 仙台 宮城 東北を動かすことができる素晴らしい人材になると信じています。手を取り合い 皆さんで頑張ってください。期待しています。と言うような事を伝えたと思っています。(笑顔)

この会の終了後、2次会にも参加!役員やOB達と楽しい時間を過ごしてきました。ちょっと飲みすぎたけど‥(笑)
仲間って いいもんです‥。