第38回ペットにまつわるエトセトラ

110131tbc今、H23年1月31日 東北放送ラジオに出演して来ました。(笑顔)
今朝は、前回の続き シニア犬についてお話をして来ました。

犬の認知症の主な症状について

症状としては、名前を呼ばれてもわからない  狭いところに入りたがり 出てこない よく眠る 昼夜の逆転(睡眠サイクルの変化)  トイレの場所がわからなくなる  夜中に鳴き続ける
失敗したり失禁する(紙おむつ)  無目的の歩行、徘徊(一定方向に旋回する
老犬の散歩は、運動にもなるのでいいですが、その他に 気分転換と言う意味も含まれます。
その為には、過度な運動は、控え  日光を浴びさせることが、大事です。昼夜の感覚を身につけ毎晩よく眠れるようになります。 老犬は、体温調節の機能が低下していますので 冬は洋服を着せてあげましょう。

次回の2月7日(月)は、 ペットロスについてお話をしましょう。 
それでは、また! 聞いてくださいね。 

雪。

110130yuki昨晩のザックジャパン。見ましたか?私は、見ましたよ。優勝 おめでとう!
いや~。もう負けると思いました。内容から考えれば‥よくぞ 守り抜いた!って感じですね。
日本の選手層は、厚くなった気がしました。

ところで 今朝、久々の雪景色。昨日の夜の降り方だともっと積もっているのでは?思いましたが、今朝、窓を開けてみて ホッとしました。

雪が、積もると舗道の除雪をしなくてはならなくなるので できれば 雪は、泉が岳などにだけ降って欲しいと思います。

さぁ。今日は、午後から 仙台北警察宮町地区 防犯協会と仙台北地区交通安全 宮町支部の新年会(午後1時~東照宮参集殿)に出席します。

そして明日は、TBCラジオ放送に(朝8時30分~)生放送(ペットにまるわるエトセトラ)で出演します。

北六地区連合町内会の新年会

110128sinenkai昨晩、北六地区連合町内会の新年会が、福沢市民センターでありまして 私は、理事長として参加させて頂きました。

私は、会場に 5時40分頃に着いたのですが、すでに たくさんの方が、集まっていらっしゃいました。
会長の高橋さんによると今夜は、75名集まると聞きました。
これだけ 多くの人たちが、集まって頂けるとは、宮町としても嬉しいことだと思います。

私は、理事長と言う立場とあって 上座でした。恐縮します。
地元 市議会議員(熊谷さん鈴木さん鎌田さん)の方々のご祝辞を頂戴し 五城中と北六小の校長先生からも お言葉を頂戴しました。

私は、乾杯の音頭をとらせて頂きました。
後で聞いた話ですが、連合会の役員会で 私に乾杯をしてもらおう!と満場一致で決まったと聞きました。そんな話を聞いて 嬉しく思いました。

会合では、たくさんの方々に 期待しているので頑張って!と声をかけられ 言ってもらえれば 出来ることならお手伝いもします!とありがたいお言葉も頂戴しました。

そんな話を聞くと あ~。私は、町に生かされているなぁ。と思いましたよ。

宮町商店街青年部の新年会

110127sinnenkai昨晩、宮町商店街振興組合 青年部の新年会が、夜7時から 宮町にある友寿司さんの2階で行なわれた。

まず始めに 遠藤部長の挨拶 続いて乾杯は、中野氏にお願いしました。
その後、地元 市議会議員の鈴木しげお氏からお話を頂戴しました。
彼は、この宮町商店街振興組合 青年部の応援で立ち上がったと話しておりまして ここが、私の原点だと 嬉しい言葉も頂戴しました。

その後、エービーエステートさん(担当 吉田さん)が、業務拡大としてリフォーム事業を開始したことを聞きました。
ビルやアパートの管理のみならず リフォームを手掛けるそうです。是非とも皆様のご自宅の戸網やふすまなど 簡単な仕事もします!から ご遠慮なく。とのことでした。
簡単な仕事は、エービーの吉田さんが、ご自身でされるとも聞きました。
住宅で困ったときは、宮町にあるエービーエステートさんへ!(笑顔)

情報を交換し 仕事を紹介しあうことが、とても 大切だと思っています。

昔の宮町

110127tiikirenkei先日、地域連携の関連で 会議がありました。

その中で 昔の宮町の地図を作成する方向になっておりまして 作成を依頼している がんじーさんから質問を受けました。
お宮町の小冊子の中にある いかけ屋って何?とのこと
ネットで調べてみたら 壊れた鍋釜を修理するリサイクル業者。道端で火を起こして頼まれた修理を行っていた。と仙台弁の説明の中に書いてありました。

もう一つの質問は、おべんちゃやの意味。母に聞くときいたことがあるが、意味までわからないとのこと。仙台弁の辞書にも書いてありませんでした。
当店のむかえにある高橋はきもの屋さんに聞いた所 屋号(店の名前)だと思うと教えて頂きました。

私の勝手な想像ですが、仙台弁のおべんちゃら(意味は、お世辞・お愛想 )から来ているのでは?と思いました。
普段の意味でのおべんちゃらは、口先だけで お世辞を言うなどと言って あまりいい言葉ではないようですが、お愛想が、良いお店と言う意味で使っていたのかもしれません。

その時、高橋さんと年代など話になって 取り出したのが、そろばんでした。懐かしさも感じたので写メさせて頂きました。昭和20年頃を知っている人は、もう80歳くらいですから 当時を知る人は、もう数少なくなっています。取材して 文字として残さないと 全くわからなくなってしまうとも思いました。

高橋さんの話を聞いてみたら おもしろいことを たくさん知ることが出来ました。

当店の床の清掃

110126yuka-kyuu1月26日(火)の定休日を利用して トウホクメンテナンス(株)さんに 床のワックスを依頼しました。
こちらの会社には、商工会議所 青年部の時に知り合ったのがきっかけで友人になった鈴木 利彦さんの会社なんです。

今まで自社で行なっていたのですが、思うように綺麗にはならず やっぱり 餅は、餅屋と思い 鈴木さんに依頼することになりました。(笑顔)
知り合いに頼むのが、一番安心です‥。

上の写真が、使用前。下の写真が、使用後です。
110126yuka-sin写真で見ると 違いが、分かりづらい?かもしれませんが、実際 見ると 一目瞭然。

なんてったって 輝きが、違います。お客様にも 気持ちよく お買い物して頂ける!と感じました。
2階のペットホテル トリミングルームも 綺麗にワックス掛けして 見違えるほどになりましたよ。
これで トリマースタッフにとってもいい環境になりました。

次回は、半年後に依頼する予定です。(笑顔)
この半年で どれくらい汚れるのかな?

鈴木しげお新春のつどい

110125sigeo昨晩、青葉区市議会議員に今春立候補する鈴木 しげお新春のつどいに出席してきました。

私は、例年、黄色のスタッフトレーナーを着て ビールお酒の飲料をご参加の皆様に運ぶお手伝いをしていましたが、私は、理事長に就任したことで 司会者の近くで挨拶係?になりました。

今回の私の担当は、会の始まりの挨拶でした。たくさんの人々の前でしたので緊張しました。
地元、鈴木しげおさんは、今年で6期目が終わり 今度の選挙が、7期目の挑戦になります。

東照宮駅は、地元の皆さんから鈴木さんが、資金を集め出来たものですし 宮町通りの拡幅事業にも ご尽力頂きました。
さらに旧町名の復活にもお力を頂戴したと聞きました。
最近では、東照宮駅の利用者の高齢化も考え エスカベーターの設置なども計画され今 工事をしています。
青葉区の市議会議員は、もちろん青葉区のために行動することではありますが、鈴木さんは、仙台市全体の意見も議会の内容を閲覧すると頑張れています。

是非とも 彼には、今期も当選し 仙台市政のために活動してほしいと願っています。
鈴木さんが、今まで行なってきたことが、直接 表に結び着かないようですから 青葉区在住の皆さん 是非とも 鈴木 しげおに清き一票を投じて頂きたいと私からもお願いします。

さて その帰り道、当店近くにある居酒屋 秀に紺野さんと遠藤君の3人で 立ち寄りました。
入り口は、狭いという印象を受けていましたが、カウンターの他にお座敷もあって 結構広かったです。

今野さんは、カラオケに行っても めったに歌わない人で 歌を聴けるのは、3年に1回位でしたが、今 、練習中だそうで 珍しく聴くことが、できました。(笑)
だいぶ上手くなった気がします。(ビックリ)