山本眼科さん一時移転

100430yamamoto-ganka当店お隣の山本眼科さんの建物が、東日本大震災の影響で 柱に亀裂が入り 安全な診療の確保が、困難と院長先生が、判断され 建物を取り壊し 新築(1階建て)する予定だそうです。
開業には、約1年を要するそうです。取り壊しにも 3ヶ月かかると聞きました。

診療再開は、裏にある千葉整形さんの診療所を借りて 5月9日から行う予定とのこと。

なので 現在、お休みをして 看護婦たちは、ゴミだしや書棚の整理の毎日だそうです。 
110430yamamoto-gannka-iten私としては、一日も早く お隣に戻って欲しいです。

ゴールデンウィーク

110429katuyamaもう今日からゴールデンウィークなんですね。
いつものゴールデンウィークとは、東日本大地震後とあって なんか ピンとこないです。
震災直後に ゴールデンウィーク期間を含め ほとんどのペットホテルが、キャンセルになりました。
そして つい最近まで 通常の連休レベルの預かりで 震災の影響を感じていました。

ところが、新幹線も通り人の移動が、可能なったこともあって ここ数日、ホテルの予約のお電話をたくさん頂戴しています。

いつも利用されているお客様からは、大丈夫でした?ホテルの仕事を再開されていて良かった。と暖かいお言葉も頂戴してます。(感謝)

季節は、いつものように新緑が、似合う頃になっています。
仙台市内の青葉も 綺麗です。気分転換に 散歩をするのは、最高ですよ。

イオンが、開店時刻変更を視野に検討中

110426ionイオンさんが、開店を8時にして 閉店時刻を午後11時閉店の店舗を1時間~2時間 早めることを検討していると 河北新報(4月25日)の朝刊に載っていました。
節電対策があるようで 発光ダイオードの採用なども検討しているとのこと。

人間は、昼向性を考えれば とてもいいことだと思います。
でもその記事の中で 24時間営業の店舗は、除くと書いてあって そこのとは、残念だと思いました。

コンビニも含め 24時間営業は、ローテーションで開けるなどして 対応できないものでしょうか?

24時間 開いているのは、とても便利なことだけど 人の健康と言うか幸せを考えれば 夜は、眠るのが、すべての人にとって いいことだと思います。
電気が、通って たかだか100年。人間の体は、夜行性には、なっていません。
もちろん 夜中に仕事をしなければならない人は、どうしても いらっしゃるでしょうが、できるだけ減らすことが、節電にもなるのでいいと思うのですが‥
目の前の便利をとるより 先の健康を考え行動したいものです。

038プレス編集局の会議

110424038昨日の午後1時30分から 東六コミュニティセンターで行われた038プレス編集局の会議に出席して来ました。

震災後、初の会議で 多くの参加は、見込めないかも?という中での日程でしたが、欠席された方もいらしゃいましたが、初参加も方もいたので 多くの参加の中で会議が、行われました。

今回の会議は、大震災があり補助金が、非常に厳しいと言う中にあって 創刊号を含め今後 どうするか?とのことでした。
この情報誌が、復興の一翼を担えることになるので 非常に厳しい中ではあるが、創刊号を発行することになりました。

そして それぞれの班に分かれて 熱気あふれる討議があり 発表は、なかなか おもしろいものがありました。
これから 時間や費用でも 難しい面が、ありますが、なんとか 乗り切って 前回のようにいいものが、できて欲しいと思っています。