学校関係者評価委員会

110601tourokushou-hyoukaiiinn5月31日(火)午後1時30分から 学校関係者評価委員会へ出席してきました。

私は、宮町商店街と地域住民の立場としての参加依頼があり受けることになりました。

最初に各学年の授業と最後の清掃活動を参観をした後、それぞれ 意見を出し合いました。

東六小学校側では、挨拶の徹底や掃除の仕方をもっとキチンとできるような子に育てたいとの提案がだされました。
参加された先生のご意見では、昨年より生徒の挨拶や授業態度が、よくなったと意見が出され 先生方の指導が、実を結んでいると言う意見が出されました。(すばらしい)

挨拶の徹底では、学校の教育だけでなく 両親も挨拶の啓蒙を心がけてほしいとの要望も出されました。
私としては、商店街で買い物をすることで 挨拶の大切さも分かるようになるのでは?と提案させて頂きました。
大きなお店は、一言も話すことなく買い物できる環境です。会話をすることで 自分にあったものが、手に入ることを子ども達にも認識してほしいと思っています。

子どもは、親のみで育つものではなく 地域で育ててこそ すばらしい大人になるんだと私は、思っています。