第43回犬に扇風機は、いいの?

110704tbc今、東北放送ラジオに出演してきました。
お題は、犬に扇風機は、いいの?
多くの犬は、寒さより暑さに弱いので 苦手な季節が来ますね。
今、節電が、叫ばれ 当店でも 店舗前の照明を付けなかったり 冷房の温度を高めに設定したりしています。
そして 電気屋さんでは、扇風機が、とても売れている!と聞いています。私は、以前から寝室は、扇風機で過ごしていますけど‥(笑)

いくら 扇風機がいいからと言って 犬に 扇風機だけの使用は、避けてくださいね。
理由は、犬には、汗腺がありませんので 風を当てても体温は下がりません。犬は、パンティングによって体温を下げています。口から放出できる気化熱で温度を下げているわけです。なので 扇風機は、犬には、それほど効果的ではないのです。

根本的な解決法は、エアコンで部屋の室温自体を下げること。外気温が、低ければ 換気扇も効果があります。
節電のことを考えれば 日光が入ってくる窓を遮光カーテンなどで遮ったり、扇風機を併用して冷気が満遍なく部屋に行き渡るようにして冷房効率が高めるのは、いいでしょう。
扇風機の風のあて方が、強ければ 犬にとってはストレスになりますから 気をつけてあげましょう。
ペット用の節電対策としては、アルミ板を利用して ヒンヤリ感をだすものや水で濡らして ヒンヤリ感を持続させるものなどがありますので ご検討ください。
暑い日には、体温調節をさせる意味でも 犬には、飲み水が、必要ですから 絶対切れないようにしましょう。

次回の7月18日(月)は、 飼い主にペットが似る訳について(44回目)お話をしましょう。