仙台七夕の準備

110805tanabata仙台七夕が、明日6日から3日間行われます。

仙台七夕と言えば 仙台駅近辺の七夕が、有名ですが、私たち 宮町や荒町 長町 原町 中山などなど 多くの地域で手作り七夕が、あがります。

この写真は、今朝 幸町にあるマンションへワンちゃんを迎えに行きましたら 入り口に飾られていました。
地域の中で 七夕つくりをすることは、子ども達にとっても 大切なことだと思っています。
地域の中で 見守られながら育っていることを体感できることが、いいです。

さて 今日、宮町にも 午後には、竹が、到着。明日朝6時頃から 子ども会などの竹飾りをあげます。
約40本の竹飾りがありますから 是非 見に来てください。