月山。旬の夕市

110901gasssan-yuuiti-toujitu一昨日、月山。旬の夕市が、いつもの鈴憲味噌醤油さんの車庫で行われました。
3時からの夕市でしたが、2時30分くらいから まだなの~と立ち寄られた方もいらっしゃいました。

今回 持って来たのは、とうもろこし 桃 くろべいナス トマト 棒タラ煮 昆布巻きニシン 生そば 生麦きりなど たくさんありました。(笑顔)
うちでも もも こんにゃく きゅうりのつけもの しそまきを買いました。
110901gassann-tudanorihonpo今回、飛び入り参加頂いたのは、石巻で海苔の養殖して販売されていた (株)津田海苔本舗さん。

奥さんと息子さん2名で販売で来られました。

彼は、津田海苔本舗で働いていたそうで 会社や倉庫が、津波で流され 現在、復旧にむけて動いているそうですが、仕事ができるまでには、まだまだ 時間がかかるようで 本人もこれからどうすべきか?困っているようでした。
津波が来なければ こんなことには、ならなかったのに 大変なことになりました。

私と世の中のことなどいろいろ話しているうちに 彼自身、頑張る力が、湧いて来たようで よし 頑張ってみる!と言われたら 私まで 嬉しくなっちゃいました。
今は、確かに 真っ暗かもしれませんが、彼の若さで 津波に襲われた前の環境より もっといい環境にして欲しいと私も願っています。