ペットと上手にくらすヒント

111026fukuzawa-pet-semina昨日、福沢市民センター主催事業の一環で ペットと上手に暮らすヒントと題して 2回目の講義を私が、行って来ました。 
昨日は、プードルの子犬をこれから飼われると方も参加いただきました。
内容は、犬のケアについて シャンプーや爪切りなど ご家庭でもできるように 実際のワンちゃんを使っての実演を交えての講習でした。その後、ドックフードやキャットフードの話をさせて頂き あっと言う間の1時間30分でした。

今回は、スペシャルゲストとしてパピヨンのハナちゃんに出てもらい 爪切りや耳掃除の仕方を教えて来ました。
ハナちゃん 最初は、口をなめたりして緊張していたようですが、実演の後半には、馴れてくれようでした。
帰る頃には、ケージすっかり寝ていました。(笑)やっぱり緊張したんだと思います。

最終回の11月2日(水)の定員枠が、まだ 若干 空きがあるので もし参加されてたいと思う方は、是非 福沢市民センターにお問い合わせください。

最終回は、動物の寿命の話。犬のダイエットやおやつの話。狂犬病の話など内容盛りだくさん用意しています。 

3回目は、11月2日(水)時間は、朝10時~11時30分です。