フェルメールからのラブレター展

111129fyerume-ruフェルメールからのラブレター展を観に宮城県美術館へ家内と行って来ました。

フェルメール展が始まり しばらくなるし火曜の平日なので そんなに混んでいないだろう‥と思って行きましたら なんと駐車場が、満杯(行ったのは、午前11時頃。)第二駐車場へ回されました。

そんな訳で展示場もたくさんの人で 人気のすごさに驚きました。
それにしても フェルメールの青色や黄色 そして敷物のリアルさ 光の表現にも感銘を受けました。
どうしたら こう描けるのだろうと不思議に思いました。

短い時間でしたが、いい絵を堪能させてもらいました。(笑顔)

東照宮の骨董市

111128kottouiti11月27日(日)に東照宮の前を通りましたら 骨董市が、開かれていました。

天気も良いので たくさんのお客様で賑わっていました。
このたくさんのお客さんのお陰で近くのお店も忙しいと聞いています。

是非 骨董市に来た皆さんに宮町通りも歩いてもらえるような企画をしてみたいと思っています。(笑顔)

わくわくスペシャルプラン

111201wakuwakuわくわくカード共同組合では、わくわくファンタジー スペシャルプランとして 満点券が、3枚あれば なんとお買い物商品券500円が、4枚もらえると言う期間限定のセールが、行われます。

交換機関は、12月1日(木)から12月3(土)です。

取扱店は、カンノ薬局 でんでん虫 イワサキ文具 紺野生花店 ペットショップさまん エンドー餅店 メルヘン洋菓子店です。

数に限りがありますから お早めに上記の店舗へお問い合わせください。

ちなみに この商品券の有効期間は、12月1日(木)から平成24年1月31日(火)までです。

わくわくカード総会

111126wakuwaku昨晩、平成24年度 第13回通常総会が、宮町にある友寿司さんで行なわれた。

私は、わくわくの一般会員としての参加ですので 総会で役員の皆様とお会いするくらいなんです。
とは、言っても中のメンバーは、商店街の理事だったり青年部だったり みやび会の方々ですので 別な形でよくお会いする方々ばかりなんですが、組合が違うとなんか新鮮って感じです。(笑)

このわくわくカードの事業も 商店街とって とても大事なイベントですから これから益々、活動して欲しいと願っています。

もちろん宮町商店街振興組合としても バックアップして行きたいとも考えています。
共に伸びれば 副産物も増えますから‥

認知症サポーター100万人キャラバン

111125nintishou-semina昨日の午前中、東六コミュニティーセンターで行われた認知症教室に参加してきました。

宮町にある花京院地域包括支援センターの紹介でこの教室があることを知りました。
当店を利用している一人暮らしのお客様でアルツハイマーを発症している中 お世話した事があったのでこの機会に知っておきたいと思い参加しました。

内容は、認知症について 周りの人の対応 そして今の現代医療の現状など わかりやすく教えて頂きました。
111125nintishou-kusuri多くの人が、認知症を知ることは、対応に間違いが少なくなるので こう言う啓蒙活動は、とても大事だと思いました。

宮町商店街で この認知症教室(特にお客様への対応)を開いて頂き 商店街全体でもサポートできたらいいと感じました。
そして 私が、講師をしているアニマルインターカレッジへも紹介しました。
是非ペット関連で働く人達も知ることは、とても大事だと思っています。

早坂さんのたんたんちゃん

111123hayasaka-tantan早坂さんの所では、ダックスのももちゃん 小十郎ちゃんの2匹を飼われています。

シャンプーの依頼を受けたのですが一緒にもう1匹 たんたんちゃんと言うダックスもして欲しいとのこと‥
聞けば 今知り合いのダックスを預かっており 一緒に洗ってあげたいと言うことでした。
たんたんちゃんも とてもいい子でした。(笑顔)

それにしてもダックス3匹とは、さぞかし にぎやかだろうし楽しそう。と思いました。
犬に囲まれた生活もいいもんですよね。

福沢市民センターまつり

111120fukuzawa-kappyou111月20日に福沢市民センターまつりがありました。

天候にも恵まれ 例年以上の多くの方が、いらっしゃったと官長さんも 喜んでおられました。
地元の人の日々の活動の発表として こう言うイベントがあろのは、たいへんいいことだと思っています。

他の会場では、子ども達が、喜ぶ紙芝居や輪投げ さらには、紙で作られた魚を釣るゲームもあり 子ども達も楽しそうでした。
111120kfukuzawa-nisikawa1宮町商店街では、久々の復活参加となりました。
山形県西川町の産直市 さらに肉巻きむすびのおにぎりが、会場前で販売しました。

中江の商店会さんも参加されており 持ちつきなどでは、特に賑わっていました。
111120omiyamachi-fukuzawa3階の会場では、お宮町グッズなど販売頂き こちらも初参加でしたが、杜のマドンナさんのお宮町あんぱんなど 売れていました。

こうして 商店街も参加させて頂くことは、とてもありがいたいことだと思っています。(感謝)