ファミナ

120228famina昨日は、定休日でしたので愛犬ファミナの火葬で ペット霊園やすらぎさんへ行ってきました。

午前11時に予約をいれていたのですが、昨日は、朝にお客様のお預かりしたペットが迎えにくることもあったので 11時に間に合うかちょっと不安でしたが、お客様が、早く来店されたこともあり10時30分に着きました。

到着しましたら私の前にペットの火葬を依頼された飼い主さんがいらっしゃって聞けば ハムスターとのこと。
私たちと近い時間の中で悲しんでいらっしゃる方もいるんだと実感しました。

ファミナの火葬は、準備を含め約1時間でした。釜に入れられるときは、これが、最後だと思うと私もやはり胸が、締め付けられた気分になりました。母や家内は、泣いていました。

この足型は、やすらぎさんが、サービスで行っているそうです。火葬直前にその場でとってくれたものでファミナの足が、ついたものですから大切に残しておきたいと思っています。

やすらぎさんからは、骨の状態は、年齢の割りにしっかりしていて丈夫だったんですね。と‥
そしてここまで長生きできたのは、家族の方が、お世話が良かったんでしょう。とお褒めの言葉も頂きました。

でも私は、何よりお店で会うお客様に声をかけられ続けた毎日が、ファミナとって最高の毎日でそれが、生きる力になったのだと思っています。皆様の温かい対応が、ここまで生きらせてくれたと思っています。
ファミナに代わって御礼申し上げます。

追伸 この度、ファミナのこと私たちのことを思いメールやお花などたくさん頂きありがとうございました。

ときわ亭東照宮店

120226tokiwa-reimen私の知り合いが、ときわ亭 東照宮店で経営されていて 頑張っています。

先日、昔のホルモンを描いてあげましたら とても喜んで頂いたので 調子に乗って?塩ホルモンと冷麺の絵手紙を描いて差し上げました。

ときわ亭に来たら やっぱり 塩ホルモン。そして仕上げは、盛岡冷麺ですね。
皆様も是非 ご利用ください。(笑顔)

ミヤテレにコマーシャル出演しました

120226daihatu1昨日、ミヤテレの一リットルの里帰りのCMにサンドウィッチマンと私の担当の青砥さんとの4名ででました。この模様は、以前、このブログでも紹介しましたよね。

その放映が、昨日、だったのですが、問題が、発覚。実は、本来なら先週の日曜に出るはずだったので順番が、急きょ、変更となり昨日と言うお知らせが入っていました。
知り合いに1週間ずれたことを話。いよいよ当日の昨日を迎えたのですが、チャンネルを合わせてみると東京マラソンの生放送が流れている‥
どういうこと?と訳がわからまま見ていましたが、予想通り?出ませんでした。(ショック)

一リットルの里帰りの番組自体が、無くなったかと思いましたが、番組欄で確認してわかりました。
放映時間が、通常の11時25分からが、その日の午後1時25分からに変更されていました。
120226daihatu2一度ならず二度までも日にちを間違えたり時間を間違えたりと ほんとお知らせした皆様には失礼しました。

私としては、ダイハツに問い合わせたり間違いないようにしたのですが‥
私の所まで情報が入るのに たくさんの人が、入っているので間違いが、起きてしまったのだと思います。
せっかく見ようと思って時間を調整して頂いた皆様。
ごめんなさい。申し訳なかったです。
120226daihatu3ちなみにこのCMの宮城版だけのDVDが、ありますので お貸ししてもいいですよ。
私が、出ているのは、ほんの一瞬ですけど‥(笑)

愛犬ファミナが、亡くなりました。

120225famina-sibou昨日、平成24年2月25日のお昼に私たち家族に見守られ ファミナは、18年と11ヶ月の生涯を閉じました。
お客様に可愛がられて生きた人生?犬生?は、ファミナ自身そして私たちにも素敵な時間を過ごせたと思っています。(感謝)

去年の東日本大震災で大変な時期の中、老衰で亡くなるのでは?と家族でみんなで心配していましたが、体調を取り戻してくれました。
昨秋10月には、ファミナを散歩で公園に連れて行くとまったく動けない‥そこで目が見えていないことを知りました。
店の中では、その後もまるで見えているように歩いていたのですが‥
去年の暮れも 何度もてんかんを起こしていて心配しておりましたが、すぐに元気を取り戻してくれました。
今年の1月後半には、歩くことも困難になってしまい母か家内が、ファミナの後ろ足をおさえて食事を与えると言う毎日でした。 
ここ2週間くらいは、関節も曲がらないほど悪化していたんです。
でも食欲があるのが、せめてもの安心材料でした。
昨晩もフードの量は、多くはなかったもののしっかり食べていたんですけど‥。(残念)

ファミナは、年齢と体調を見れば亡くなることは、もう目の前だとわかっていましたが、その日が来たと思うとやっぱりショックは、隠せません。

でも皆さんにお知らせしないと‥それには私は、絵手紙でお知らせしたいと思い描き出したもの 精神が安定せずさっぱり描けず‥
そしてやっとの思いで描けたのが、この絵手紙でした。

ファミナを初めて自宅に連れて来た時のこと(小さくて可愛かった)まだ若かった頃、栗駒へ一緒に登山した楽しい思い出など たくさんあって語り尽くせません。
これからは、私たち家族やファミナに会いに来て頂いた皆様の心の中で生きてくれることでしょう。

ファミナ。共に生きたこの18年と11ヶ月。ほんと ありがとう。
今朝、ホテルで泊まっているわんちゃんの声を聞いたらまだ ファミナがいるようで 胸が、締めつけられました。

味処 櫻

120224tenpura2月23日木曜の夜、味処 櫻さんの所へ行ってきました。

櫻さんへは、お宮町HPの詳細情報の内容などのことも打ち合わせもあったのですが、何より久々に美味しい料理も食べたいと思い家内を誘って伺いました。

お店に伺いましたら常連?の紺野さんと新月さんが、いたので一緒に飲んできました。途中からは、髪細工の店長さんもいらしたので一緒に飲みました。(笑顔)

地元で飲むのは、思いがけない人と会えて楽しく飲めるのもいいもんです。
今回食べて私としては、一番印象に残ったのが、新玉ねぎのてんぷらでした。
櫻さんは、味もいいので話も進みます。(笑顔)

ヤンク

120216yanku-napo宮町2丁目にあるヤンクと言うお店に家内と立ち寄ってきました。
初めてなので店舗紹介をします。

電話番号は、022-399-9269

住所は、仙台市青葉区宮町2-2-8

営業時間 PM7:00からで閉店時間は、今の所はっきり決めていないそうである意味お客さん次第?朝方まで営業されていたこともあると聞きました。
定休日は、月曜日だそうです。

料理は、すべてこだわりをもって作られているそうで中でもナポリタンが、おすすめと聞きました。
120216yanku-2早速、頼んでみると作られている時は、ナポリタンのトマトケチャップの匂いがしてきました。
そして出されて食べてみたら 味に深みがあり とても美味しかったので聞いてみると昔のナポリタンをイメージを残しながら新しい味を出してみました。と言われ納得。
家内も美味しいと話していました。

アルコールのお供に食べるのでちょっとしょっぱめなのもいい感じでした。
120216yanku-1皆様も是非 どうぞ。
それと後の2枚は、3品をちょっとづつ食べるようにセットになったもので オーナーお任せの今日の3品って感じで出しているそうです。

カラオケ大会

120223karaoke昨晩、7時から宮町商店街振興組合の青年部のカラオケ大会が、ソングパーク仙台西口店で開催された。

青年部のカラオケ大会は、今回初のイベントでした。何事も違う事をするのは、刺激なっていいと私は思っています。
とはいっても自分は、カラオケは、得意じゃないのでプレッシャーがありましたが、遠藤部長から全員順番に歌う事にしていますので‥と言われて必死で何を歌うか考えて入力していたら しばらくしたら中野君からさまんさんが、一曲多く歌っているよ。言われてビックリしました。

当初の予定では、12名程度集まるとの話も聞いていましたが、仕事の都合などもあり7名の参加となりました。
120223karaoke-t大会は、最高得点を出した人が、優勝で今回の優勝者は、今度の東照宮の春祭りのカラオケ大会に出場すると決まっていました。

優勝者は、花さいだんの藤範さん。おめでとう!

選曲は、中森明菜のディザイヤーで93点の高得点での優勝となりました。
120223karaoke-tako私は、89点が、最高得点でオフコースの歌では、採点不能とでる始末。キーが、高すぎて歌えなかったです。(笑)
それにしても 全国で歌った人の順位もでるんですね。

私が、カラオケボックスに来たのは、ほんとしばらくぶりでいい経験になりました。
でも一番印象に残ったのが、このたこ焼きです。一つだけわさび?が、入っているそうですが、それを知らない藤野さんが、偶然、最初に取ったたこ焼きが、わさび入り 本人もビックリしたようですが、最初に当たりとは、みんなで大笑い!
腹を抱えて笑ったのは、久しぶり。
楽しい夜になりました。

カラオケをした帰り道。今度は、宮町で練習して次回は、優勝を!と活き込んでいる部員もいました。(笑)