成巧寿司さん

120325seikou-susi先日、家族で成功寿司さんで旨いお寿司を食べてきました。
成巧さんの親方とは、私が小学校の頃からの知り合いで職人!と言うと私は、こちらの親方をイメージします。

食事に行くといつも大歓迎してくれるんです。

先日、食べたお寿司も美味しかったので へたうまの絵手紙を描きました!

菱沼さんのワンちゃん

120228hisimuma3hiki菱沼さんとは、もう長~いお付き合いなんです。

今、飼っているのは、この絵手紙にあるチワワのツバキちゃんとチャングムちゃん そしてパグのハナちゃんです。
菱沼さんは、犬と言うより生き物が、大好きなようでカナリヤなども飼われていたりします。

飼われているわんちゃんが、高齢で亡くなってしばらくするとまた飼われるって感じです。
それにしても こうして3匹が、一緒に生活できるのは、犬にとっても幸せなんだろうと思います。(笑顔) 

TBCラジオ主演の曜日、変更

120329tbc私が、出演している東北放送ラジオの曜日が、来月4月から変更になります。

今までは、第1第3第5月曜の朝8時30分からでしたが、第2第4金曜の朝8時30分からの約7分間に変更となりました
ちなみにこの番組は、平成21年10月から出演しています。時の経つのは、早いものですね。

復習を兼ねてもう一度番組の説明をします。
東北放送ラジオ 1260Hz 根本宣彦のグッドモーニング
コーナー名  デイクリック 「ペットにまつわるエトセトラ」で レギュラーとして生出演中!
第2と第4の金曜日。朝 8時30分からの約7分間。ちなみに 4月は、13日(金)と27日(金)

内容は、今までと同じペットにまつわるいろいろなお話です。
ペットを飼われていない人たちにも参考になるようなお話が、できれば‥と考えています。(^_^)

さらに ペットの話の後の8時56分から59分に行われる川柳でも一言コメントすることになりました。

以前の時間帯と同じく朝のあわただしい時ではありますが、お時間があれば 周波数を合わせて頂き是非 聞いてみてください。 m(_ _)m

そして一部の方に残念なお知らせがあります。復興支援と言う事で全国、どこでもこの東北放送ラジオが、聴けたのですが、これは、今月の3月一杯なんだそうで4月からは、聴けなくなるそうです。
私の知り合いの多くの人達も聴いてくれていただけにちょっと淋しいです。

私の先輩が、経営している亀兵商店さんのこと

120327hheiroku昨日、利府のイオンヘスーツを受け取りに行った時、昼食をとりたいと思いましたが、何を食べるか?迷いながら店内を歩いていると兵録寿司さんが、目に入りました。
まずは、ランチがあると言うポップ。そして目を下に向けるとなんと私の先輩であり友人である亀田さんの会社でした。醤油や味噌は、その亀兵商店さんのを使っている‥と
ビックリしました。これで 今日の昼食は、決まり!
亀兵さんの醤油や味噌、美味しいですから平録さんのお寿司を引き立ててくれると思いますよ。

久々の平録寿司となりました。私は、ランチに荒汁を頂戴し満腹になりました。

と言う訳で 早速、携帯へ連絡を入れるとなんと総業からのお付き合いだそうです。
私が、見たポップも2年位前からだそうです。(ビックリ)
結構、お店の前は、通っていたのにわからないもんです。人間は、見ているようで注意を払わないと気が付かないことを再認識しました。
一緒に見ている映像も人それぞれ全く違って見ているのかもしれません‥
さて話は、戻って お味噌の事。ちなみに宮町商店街の阿部幸さんや鈴憲さんのお味噌や醤油も美味しいですよ。
やっぱり 手づくりの味噌醤油は、違いますから‥

三越さんが、定休日を復活!

120327mitukosi-yasumi老舗百貨店の三越さんが、定休日を復活。以前は、大店法の絡みもあり やむなく定休日を設けていたと言う感があったように思います。
その大店法が、改正され 一斉に年中無休の営業方針になった経緯があります。その頃、24時間営業のコンビニの経営に押されていただけに休みを取らないことで月ベースの売り上げをアップを!と考えたのでしょう。
その後、当店近くのセイユーさんやイオンさんのように24時間営業する大型スーパーも出るようになりました。
時代は、休むことなく活動する業態が、力を付けてきたと思います。

ところが、最近、専門店は、週末だけ営業するとか 平日の3日間だけ営業するとか 週休2日制 多いところは、週休3日制も出てきています。
諸費者の目線で考えれば休みは、ないほうが、いいでしょうが、働く側のクオリティを上げるには、休みを取る事でリフレッシュでき結果的には、消費者の皆様に喜びを与えることができると私は、思っています。
ですから 専門店は、休みをとらない24時間営業タイプ 休みを多くとる専門店と二極化が、進むと思っています。
もしかしたら この三越さんの法律で縛られたための定休日を設けるのではなく 三越さん自身で考えた定休日復活は、国民全体の考えを変えるほどのインパクトがあるのではないでしょうか?

国民一人一人の豊かな生活への第1歩となることを願っています。

杜のマドンナ

120215madona-baketto杜のマドンナさんは、宮町にお店を設けた時に宮町商店街振興組合に入会頂きました。(感謝)
ここお宮町が、さらに元気なるのは、いいことだから催事などにも積極的に参加したいと温かいお言葉を頂戴していました。
そのお言葉に甘えて昨年の宮町秋まつりでは、入会したばかりと言うのに参加頂きました。

そして 今度は、東六小の校庭で行われる桜と音楽を愛でる会で調理パンの販売で参加頂く事になりました。
その打ち合わせもあって 何度かお会いしておりました。
伺った時、ちょうどフランスパンが、出来上がったばかり‥運が良かった~
そこで早速、購入!パン好きの家内へいいプレゼントになりました。
家内からも旨い!と聞いたので 絵手紙を描いて翌日、持って行きましたら もう大喜び。
ヘタウマな絵が、魅力的なんでしょうねぇ。その後、額へ入れて商品の横に飾ったら売り上げが、上がったと嬉しい言葉を頂戴しました。
120324mori-madona-ku-tanそして 今度は、調子に乗って マドンナさんが、飼われているメイクーン(猫)のクウタンの絵手紙を描いて差し上げました。
この絵は、ご自宅のリビングにでも飾ってくれれば‥と思って渡したのですが、早速、キャットのモチーフにした商品の所に飾ってくれると言われちゃいました。

手づくりのケーキで デザインもなかなか凝っているので是非、お店に立ち寄って見て下さい。
ちなみに この私の絵手紙は、杜のマドンナ 雨宮町店に飾られています。

鈴木未来さんの披露宴

120324miki昨晩、木村久生さんと仙台商工会議所の青年部で知り合い苦楽を共にした鈴木 未来さんが、愛でたくご結婚。私は、披露宴に出席してきました。(笑顔)

参加された人は、総勢80名くらい 私が、めでたい披露宴に参加したのは、久しぶりでした。
今の時代、結婚式は、ご親戚のみで行い後は、披露宴などはぜず 葉書などの連絡で済ませる人が、多いような気がします。
そんなこともあり披露宴の参加が、少ないのではないか?と思います。

今回の披露宴も木村家鈴木家の方々の参加は、最小限で お二人のお友達や知り合いが、大多数。
その中で80名とは、驚きですね。
私は、友人としては、10名でしたから‥

その後、2次会は、PUB & DINING クーパーズ 仙台国分町店で行われ こちらもたくさんの人達に祝福されていました。
とてもおにあいのカップルで 私も妹が、結婚したように嬉しかったです。(笑顔)