第68回ペットにまつわるエトセトラ

120622inu-omocha昨朝、TBCラジオに生出演でH24年6月22日(68回目)犬のおもちゃのお話をしてきました。
どっちかな?ゲーム
片手におやつを隠し持って 犬にどちらの手の中にあるかをさがさせるゲームです。
どちらかの手に 犬が、鼻でタッチするように仕向けます。高齢犬でも遊べます!

犬におすわりをさせた状態で片手におやつを隠し持ち 犬に両手を嗅がせる。
次に「どっち?」と問いかけ 両手を肩幅まで広げる
そして どちらかの手に犬が、鼻でタッチしたら 両方のこぶしを開いてみせる。
正解の場合は、「当たり!」と合図を出しておやつを与える
不正解の場合は。「残念でした!」と声をかけ 両手を後ろに回し再チャレンジさせる。
ゲームのつぼ 「鼻でタッチしておやつをみつけるゲーム」だということを犬に考えさせる。
当たりの時は、はっきり合図する(ピンポーン!などと言ってもいいですよ。)
楽しく遊びながらしつけトレーニング
コング(楽しく遊びながらしつけトレーニング ) ユニークな形状で不規則に転がり犬を飽きさせません。
中にペースト製品や犬用おやつをごほうびとして詰めて与えればひとりでおとなしく遊びます。
・遊ばせながらしつけができる天然ゴム100%の犬用玩具。
・中に犬用フードを詰めて与えれば長時間遊びます。
・丈夫なゴム製でストレス解消。歯やあごを鍛えます
ワンちゃんの知能育成のほか、お留守番のとき退屈させず大助かりです。
参考文献 犬の心理学 世界文化社
次回の7月13日(金)は、犬は、人の指差しがわかる!(69回目)お話をしましょう。