第71回ペットにまつわるエトセトラ

120810tbc昨朝、TBCラジオに生出演でH24年8月10日(71回目)鳥についての話の予定でしたが、リスナーからの問い合わせが、入り簡単に話してもらって後は、本題へとディレクターから言われましたが、話す内容のボリュームがありそうなので 時間をみて もしなければ次回に回すということで話が始まりました。
結局、リスナーへの返答で時間が来てしまい 今回の鳥のお題は、次回に回すことになりました。

質問は、中型犬のミックス犬が、仔犬を生んだそうです。 今、生後1ヶ月だけどいつ里親にだした方がいいか?とのことでした。
ショップで販売するのは、生後50日前後ですが、今親子で飼っているのなら 仔犬の社会化(親から教えてもらったり仔犬同士が、ケンカなどを通していいこと悪い事を学べるので生後2ヶ月半以上 親元においておいた方がいいでしょう。
離乳食については、親犬と一緒なら仔犬用ドックフードをお湯を入れて1日3回から4回与えてあげればいいでしょう。
ちなみに母乳をもらっているうちは、母犬は、仔犬の便を食べますが、ドックフードを食べるようになると食べなくなります。

これは、仔犬がいると他の動物に知られないようにするためだと聞きました。
自分でドックフードを食べれるようになれば親は、大丈夫だと思うのです。
生きると言う点では。この時点で離してもいいのですが、さっき話した仔犬の社会化を考えれば親と離すには、もう少し時間をおいたほうがいいということです。

シャンプーもいつしたらいいの?とのことでした。
汚れていれば ペットウエットティッシュなどで拭いてあげて 汚れがひどいようであれば ややぬるめのお湯で軽く洗うのいいでしょう。
本格的なのは、生後2ヶ月前(ワクチンの前)にトリマーに任せたほうがいいでしょう。
本人が、洗うのであれば シャンプー剤が、残らないようすすぎは、しっかりさせてください。

次回の8月24日(金)は、小鳥の話を(72回目)お話をしましょう。