からくり七夕

120809karakuri1宮町商店街では、からくり七夕のスタートの年にしよう!と総会で発表しました。
とは言っても どんなものを作るのか?まったく分からない状態でのスタート。

でも私としては、カラクリと言う言葉からどんなイメージのものができるのか?結果がわからないかこそ 面白いことが起きる!と思っていました。

いろいろなカラクリが、出品され 嬉しく思いました。
このモービルを使ったカラクリは、日本現像所さんの作品で 鶴も親子のものなどと凝っていました。風で動く仕掛けは、和のティストがあり 暑さを忘れさせてくれて良かったと思います。
120809karakuri2この線香七夕を電池仕掛けで 回してみせたのが、ことぶき園さん。
これも良かったと思います。
私は、レジカウンターに細い竹を用意し それにカラクリ折り紙をつけました。
その他、紺野生花店さんでは、ベビー用のメリーゴーランドを利用して吹流しが、回るようにしました。
その他にもいろんなアイディアが、あったようですからその辺を加味して 来年は、さらにパワーアップしたカラクリ七夕を考え 宮町の伝統になって欲しいと考えています。(笑顔)