宮町秋まつり

121026miyamati-kekka10月20日に行なわれた第16回宮町秋まつりは、晴天の中、盛大に行なうことができました。(感謝)
秋の味覚市(いも煮・スイートコーン・きゅうりの1本漬け)東照宮婦人講や宮町商店街のみやび会・青年部のメンバーが中心となって作って頂きました。
産直市 山の幸では、西川町。  海の幸では、石巻の津田海苔本舗さんが参加!地元村形やおやさんも出店!!
フリーマーケットは、参加者が、過去最大の42ブースが、出店!生活きょうどう舎さんは、東照宮入り口にてお宮町うちわや園芸用 ポットなどの手作り商品の販売をしました。

“杜で奏でる音楽祭” 演奏会場では、利府太鼓・東六小スクールバンド・初参加の五城中吹奏楽部・初参加のレディバードシアターカンパニーの‘お宮町物語’(お芝居)・ハワイアンフラダンス のフィレファ・本田笑子・楽団・エクテパリエ・ノワイエ楽団・仙台ガブリエリブラスが、出演!!♪  いい音色が境内に響きわたりましたョ ♪ ♪
交通安全ふれあい広場(仙台北地区交通安全)では、交通事故防止運動!
絵手紙展では、富谷町にお住まいの加川先生からお借りして展示しました。
懐かしゲームでは、恒例のヨーヨー・とすけ まとあてゲーム。今回新たに人形すくいも行いました。

宮町テント村では、づんだ餅・ちぢみ・キムチ・肉巻きむすび・クレープの販売。杜のマドンナさんのソフトクリームも大人気でした!
各店で お配り頂きました応募用紙持参のお客様を対象に秋まつり会場にて初のお宮町YesNoクイズ大会が、最後
に行なわれた。司会は、がんじーさん。難問、奇問の連続で楽しく大会になりました。  クイズを当てて残った30名の皆様には、宮町商店街お買物券(千円商品券30組) が、渡されました。景品としてティッシュやボールペンなどをNTT東日本さんの阿部さんから頂戴しています。
今回も文化大の生徒さんや038プレス(情報誌を発行している)の皆様にもイベントのお手伝いを頂きました。商店街以外の皆様にもお手伝い頂いています。(感謝)皆様の暖かいご支援・ご協力で 交通遺児チャリティ募金 19,292円となりました。

河北新報社を通して寄付させて頂きます。(10/24朝刊に掲載) ご協力ありがとうございました。お陰様で 1回~16回 募金合計604,398円と なりました!
 今回のイベントでも組合員の皆様から 協賛金など 数々のご協力も賜りありがとうございました。そして 他団体の方々からのご協力・ご支援もあり成功させることができたと感じております。書面を借りて 御礼申し上げます。

来年の第17回宮町秋まつりは、2013年10月19日(第三土曜日)に行う予定です。

斎藤清の版画展

121023saitou-hannga先日、フワラ-クラフト作品展を東北電力へ行ってきたことを話しましたが、その時、入り口でされていたのが、斎藤 清さんの版画展でした。
この版画展は、平成24年10月23日から11月4日(日)10時から6時までされているそうです。
会津の風景と言えば 雪景色。それを版画であらわしています。

一見、厳しい冬と言うイメージですが、斎藤さんの作品は、ほのぼのとした暖かさえ感じるもので そこに住む人々のぬくもりさえ感じるいい作品ばかりでした。
23分間のビデオも放映されており それをみれば齋藤さんの人となりがわかると思います。

原木なめこを販売します!

071102nameko原木なめこ個店販売!
原木なめこ11月1日(木)月山。旬の朝市10時から12時まで開催されますが、その日に各店舗で原木なめこを販売します。

朝市にまで足を運べない方は、是非、宮町商店街の店舗にてお買い求め下さい!
もちろんペットショップさまんでもご予約承っておりますよ。

個店販売は、11月1日(木)午後からになります。
原木なめこ200g1袋 販売価格380円(税込)

第76回ペットにまつわるエトセトラ

120811sumire2H24年10月26日(76回目)小鳥が、心を発達させた訳の話をしてきました。
2010年末「ブンチョウはモネよりピカソが好き」と言うレポートが、慶応義塾大学から出されました。以前よりハトやブンチョウやインコについて色や音楽の好みがあることが指摘されていましたが、今回のこの報告では、「鳥の心にも やはり好みのタイプが存在する」と言う主張の補強するものとなりました。
オウム目やスズメ目は、比較的最近になって進化したグループであることはわかっています。先行種を駆逐して世界中に拡散するには、より高度な脳が必要だったのかもしれません。
高度な脳が、必要な理由は、雌雄間の恋の駆け引きも脳や心を進化させる要因になったのでしょう。

オスは、メスをメスはオスを見比べて「こっちがいい」と判断します。それは、生き延びる力を持つ強い子を生み出すためです。より多く子孫を残せる可能性をもつ相手を「好ましい」と思うようになりそれが、「心」を発達させる要因になったのは確かです。
そうした判断を身につけるにあたり 生殖や繁殖に関係しない身近なものや状況についても「好き」「嫌い」の判断を下すようになったのだと考えられています。そして好みの確立は、「比較」という概念を心に植え付け さらに脳、ひいては心の発達に促す結果になったと考えることができます。
私たちも生きていく中で健康に留意することは、とても大事なことですよね。(笑)
次回の11月9日(金)は、インコにとって人は、どんな存在か?(77回目)お話をしましょう。
参考資料  インコの心理がわかる本 誠文堂新光社
売り方は、類人猿が知っている 日経プレミアシリーズ

東六コミセンまつり

121027touroku-komisen-maturi-toujitu東六コミセンまつりが、昨日と今日10月28日の2日間、東六コミュニティセンターで行なわれいます。
昨日、少しの時間をみつけて見学してきました。
地元の方々の作品を観て芸術の秋を堪能しませんか?
121027touroku-komisen-maturi-toujitu2私が知っている方の作品もあり嬉しく思いました。
今度、お会いしたら話しかけようと思っています。(笑顔)

追伸、東六コミュニティで働かれている方が、当店のペットホテル(ロップイヤーラビット)つい最近、利用頂いていまして その時の絵手紙を描いて差し上げましたら 早速、展示して頂き 来年は、絵手紙を提出して!と言われちゃいました。

東六コミセンまつり

121027touroku-komisen-maturi「趣味の作品展」と題して東六コミセンまつりが、10月27日(土)28日(日)10時から16時まで 東六コミュニティセンターにて行なわれます。

地元の皆様の作品が並びます。是非、足を運んでみてください。

宮町秋まつりYesNoクイズ

121020akimaturi-yesno第16回宮町秋まつりの最後のイベントは、昨年までジャンケン大会でしたが、今回は、初の試みでお宮町YesNoクイズを行いました。宮町にちなんだ問題を中心に出題され 難問、珍問の連続でとても楽しいイベントになりました。

このイベントは、当組合員理事のがんじーが、行い問題と中野釣具店の中野と似顔絵がんじーが、考えてきたんですよ。

当たった人は、大喜び 間違えた人達からは、ため息も聞こえました。
間違えた人達には、帰りにNTTさんから協賛頂いたティッシュボックスを差し上げました。(笑顔)

30名の方々が、宮町商店街の商品券をゲットされ 今回の秋まつりが、終了となりました。
次回の宮町秋まつりは、平成25年10月19日(土)朝10時から午後3時30分まで 東照宮の境内にて行う予定です。